【母乳☆おっぱい】乳腺炎になったら!?症状と対処法など 緊急応急 @新米ママ授乳×母乳子育て日記 | たもの全力子育て×奮闘☆育児日記♪

たもの全力子育て×奮闘☆育児日記♪

2014年3月17日第1子出産☆
妊娠 出産 育児 .
日々悩み考え奮闘の様子を綴りたいです♪ .

新米ママ 逆子治し方 帝王切開手術 入院退院 .
産後ダイエットの身体 母乳 予防接種 .
乳腺炎おっぱいマッサージ ミルク混合 .
保育士さん助産師さん疑問質問回答まとめ♪

アイコンママブロネタ「豆知識」からの投稿

{BDF1B07C-80B2-4FF4-85E2-A74B64532676:01}

乳腺炎になってしまったら叫びビックリマークはてなマーク

対処法を一覧にしました!!!!

晴れ乳腺炎の症状一覧はこちら
晴れ乳腺炎対策・予防法は後ほど

授乳トラブルは母乳育児につきものですビックリマーク
まれに実母の様にノートラブルのラッキーな人もいますが…ドクロラブラブ

私が試して効果あったもの・試してないけど効果ありそうなものをまとめましたドキドキ

乳腺炎の対処法

乳房マッサージ
これは古い母乳を、マッサージで外に出す「手技」(しゅぎ)のことを言います。
私は最初は桶谷式母乳育児相談室へ計3回行きました。
シコリを取って古いおっぱいを出します。
痛くない方法で施術してくれました。
家で出来るマッサージも教えてもらえるので緊急時などの手絞りも学べますラブラブ!音譜
(産院でも簡単に教わりましたビックリマーク

頻回授乳
赤ちゃんが1番上手に吸ってくれるのは街がいないので、色々な角度(横抱き、フットボール抱き、縦抱き)でとにかく吸ってもらうビックリマークビックリマーク
深く加えさせ乳房の根元を剥がす様に手で支え、痛いところやシコリがあるところ、固くなってるところを乳首の方へ流す様に抑えて授乳するとより効果的ですニコニコひらめき電球

葛根湯は授乳中でも飲めますビックリマーク
詰まりそうだと思ったら早めに葛根湯を飲んでおくと流れやすいですべーっだ!ラブラブ

搾乳器
痛くて触れない状態の時、
搾乳機なら大丈夫なことも多々あります晴れ
私はメデラの手動さく乳器を使ってましたが、角度を変えることで色々な乳腺から搾れるので重宝しましたぶーぶー

冷やす
乳房の痛いところ、赤くなったり熱を持ったりしているところを冷やします雪
私は貼るだけ簡単なので冷えピタを重宝しましたアップ
熱があり、頭痛がきてる場合はおでこにも冷えピタしてましたビックリマーク
冷却シート系は音譜オススメです

抗生物質・解熱鎮痛剤
病院がやっている時間なら受診するのが安心ですが、やってないのに熱が上がってきたとか緊急時は市販のタイレノールという解熱鎮痛剤がオススメですひらめき電球
赤ちゃんの解熱鎮痛剤でも処方されることもあるものなので安心ですお月様
病院で処方されるカロナールという解熱鎮痛剤と同じ成分ですビックリマーク
その他にも授乳中でも飲めるお薬は幾つかあります合格

体を休める&温める
熱が出たり身体も辛くなるので栄養を摂って(詰まるものはNG)休むことが大事ですビックリマーク
寒気など出始めることもあるので身体を冷やさない様になるべく温かい格好、温める食事をした方がいいです晴れ

その他、飲み物・食べ物・漢方など
予防のところでも触れますが、詰まりを取る&詰まり辛くする物はオススメですドキドキ
カモミールなどハーブティーチューリップオレンジ
ゴボウシ(牛蒡子)・ごぼうの種チューリップ紫
ユキノシタチューリップ赤
ノンカフェインたんぼぼコーヒーたんぼぼ茶チューリップ黄
ただし、飲み物系は、水分取りすぎで張るタイプの人は飲む量に注意してくださいニコニコ音譜音譜