あの日から…  (3.31まで)

テーマ:
3月11日、午後2時46分、僕は車で交差点の信号待ちをしていた。
突然、何かが一斉に鳴り出した。
気付くと自分の車も含めて、周り全てが揺れ、軋んでいた。
それは次第に曾て経験した事がない凄まじい揺れへと変わっていった。
車が左右に激しくバウンドした。ハンドルに掴まっているのが精いっぱいだった。
外に飛び出した人たちは激しい揺れに立っていられず皆しゃがみこんでいた。
数分に渡り激しい揺れが続いていたが、この後に来る大渋滞を予測すると
完全に治まるまで待ちきれず、治まりかけの頃合いを見計らって車を走らせた。
眼の前の信号のみならず、信号という信号は既に作動していなかった。
電車、貨物車が緊急停止して線路の遮断機も降りたままだった。
必死に安全な迂回路を探りながら家族の元へと急いだ。
カーラジオは巨大地震の発生と信じ難い高さの津波襲来警報を伝えていた…


以下は、自宅に辿り着いた後から3月31日までのTwitter上での僕のtweetを
抜粋したものです。


3.11
「みんな無事かぁぁぁ! 僕と家族は無事です!」
「温水器から水が噴出してたから、元栓閉めてなんとか止めた!」
3.12
「仙台空港が津波の被害にあったのをネットで知ったよ。停電でTVは見れず。
 電話もダメ。皆無事だといいけど安否確認できず」
「南仙台周辺はいまだライフラインが止まったままだ。
 家の中は未曾有の惨状だけど外見上はどこも比較的被害が少なく見えるね」
「水素爆発って何?どこ?何で?」
「市内中心部は電気が復旧したみたいだ。ビルに灯りが見えはじめた。
 こっちはいつになるのかな…
 転じて東方をみれば闇の中に昨日から燃え続ける沿岸部の大火の炎が赤々と…
 この対照的な光景がどうにも悲しすぎる」
3.13
「うちは未だライフラインが全てストップ。
 近所の店もすべて休業状態なので自分たちの飲食確保で精いっぱい」
「沿岸部の知人たちや教え子たちは無事だろうか…」
「PCのバッテリーが予備電源になった。もうすぐ終わり。
 それでは電気が復旧するまでさようなら…あ、卒業式は延期らしい」
3.16
「やっと電気が復旧しPCが起動できるようになりました!」
「地震の翌日に4時間も並んで飲食物を買い込んだので飲食に困る事はないよ。
 いま困っているのはガソリンくらいかな。自転車でなんとか^^; 」
「うちはオール電化なのでガスは必要ないけど、地震で温水器が壊れて
 風呂に入れない(;;)」
「昨日までは夜が早く来てたけど、今晩は少しの夜更かしの時間が嬉しい^^
 これもいろんな人のおかげ。感謝、感謝」
3.17
「ガソリン不足のためゴミ収集車も動かないようだ」
「スタンド前にガス欠の車が列を作って停まってた。もう少し我慢してみるかな」
「この雪は特に沿岸の被災地には惨い仕打ちだな」
3.18
「自転車で遠出をしてみた。飲食店をはじめ営業している店が以外と多かった」
「なんでもスーパーやドラッグストアで購入する現代人の習慣があれほどの列を
 作らせている。地震発生から数日たち、急ぎ復旧し営業させている店舗が
 増えつつあるいま、実は専門店で買い物をしたほうが欲しい物が早く手に入る」
「あれから一週間。生きてきたうちで一番長い一週間だと感じた人、
 右往左往しながらのあっというまの一週間だと感じた人、様々いるだろう。
 今晩は、いろんな祈りと思いを込めて、一週間前の夜と同じように蝋燭を灯し
 過ごそうと思う」
「電気が復旧するまでは、寂しそうにじっと蝋燭の灯り見つめていたおふくろ。
 今日はテレビを見ながら笑い声が聞こえた。正直ほっとした。
 そうやって日常生活に戻れる人から戻る、笑える人から笑えばいいのだと思う」
3.19
「まだ沿岸部に住む知人たちの安否確認できていない。
 避難者リストの中に同じ名前を発見して、本人であって欲しいと願っている」
「髪切った!貴重なお湯でシャンプーもしてもらったのにタダ♪ ありがとう^^」
3.20
「近所のスーパーに通りかかったら比較的すいていたみたいなので入ってみたら
 30分程度の待ち時間で、肉、刺身、野菜が買えた^^ やったぁ♪」
「知人が災害ボランティアで救援物資を被害地へ運ぶらしい。頑張れ!」
3,21
「後かたづけをしてたらギックリ腰に~!><;」
3.22
「エレベーターが動くまでの数日間、重い荷物を持って7階までを日に何度も
 登り降りを繰り返した。その蓄積した疲労が腰に…ってことだろうな。
 腰が痛くて今日も外出できそうにない」
「今日の余震は立て続けで揺れてる。揺れの時間も長い。なんか地震酔い><;
 これでは気が休まらない人が多いだろうな」
3.24
「今年も仙台七夕は開催予定…青葉まつりは?
 機材、テント、発電機…その他諸々の調達で大変そう。でもぜひやって欲しい!
 とっておきの音楽祭はやる方向で調整中!」
3.25
「開店しているガソリンスタンドに向けて大渋滞のような超長~い列が…」
「温水器を直してもらえた!お湯が出る!風呂に入れる!感謝感謝^^」
「手に入りにくかった肉、野菜、魚介類、果物、米が普通に買えるようになった!
 でも仙台には買い占めするような人は一人もいない!」
3.26
「自転車で津波の被災地へ…うちから東へたった20分、東部道路を越えた途端
 辺りの様相は 一変!絶句! http://twitpic.com/4dcwws
「津波により荒廃した名取川沿い被災地から仙台市市街地を望む
 http://twitpic.com/4dezir
3.27
「自力で動けない要介護者、障害者の為に早急にガソリンを!」
「福島原発、深刻過ぎ…未来ある子供たちを安全な場所まで避難を!」
3.28
「選抜で東北高校が完敗!まだ十代の彼らには今回背負う物が大きすぎた。
 とてつもないプレッシャーだったろう。かわいそうだが勝負の世界だからね。
 帰って来たら「よく頑張った!」と迎えてあげよう」
「名取市閖上で会社の代表をしていた知人の安否が確認できた。
 でも社員の方は残念なことに…今もなお安否不明な方々の無事を祈ります」
3.29
「いつまで続く、ガソリン給油待ち渋滞」
「セブンイレブンが動き出した!パン、おにぎり、お弁当が棚一杯に~♪」
「震災後初ビールはサッカー観ながら…ゴール!!!カズゥゥゥゥゥゥゥ!!!」
3.30
「灯油ゲット!そろそろガソリンも並べず買える日が近いかぁ!?」
3.31
「津波で会社と自宅を一度に失った知人からさっきメールが届いた。
 行方不明だった社員の遺体が、今日になって発見されたそうだ。
 知人の気持ちを思うと…遣り切れない…ご冥福をお祈りいたします」
「ここへは大地震1週間前に今年の七夕企画への協力をお願いしに行ったばかり…
 亡くなられた職員の方のご冥福をお祈りいたします。 http://bit.ly/gRy8eE
「今日の雲はすごく気持ち悪い…薄らぼんやりした尾をひく幽霊のような黒雲。
 黒い雨が降っているか、それとも黒い煙が空に立ち上っているか…
 http://twitpic.com/4f7vae


東日本大震災:(2011年4月4日現在)
死者は12,157人、重軽傷者は2,875人、行方不明者15,496人
AD