続・ビールの泡の再現実験 | しいなブログ
2011年08月05日(金) 17時05分47秒

続・ビールの泡の再現実験

テーマ:実験

こんちゃ~ 多聞です。


みなさま如何お過ごしでしょうか?やっと夏らしい暑さが戻った感じであります


さてビールの泡の発泡実験の続きです。


泡の方は何とかイメージが掴めましたのでジョッキの制作に入ります。



しいな企画

取り敢えず作りました。ご覧の通り特別の技術はありません。(*^_^*)



原型を元に複製型を作ります。


んで型に透明レジンを流し込み硬化したらビールジョッキの完成です。
(制作に夢中になって撮影出来ませんでしたので画像はありません m(_ _)m )


続いての工程


ジョッキの内側はクリアーイエローを塗り2/3の高さの所に透明パーツで蓋をしておきます


こうしないと泡だらけのビールになってしまうからです。

準備が出来たらいよいよ泡を流し込みます。


コレが失敗すると全て水の泡・・・・じゃなくてビールの泡か(^_^;)


しいな企画


ドキドキドキドキ


しいな企画

慎重に慎重に・・・でものんびりしていると泡が硬化しまいます。

慌てず急いで・・・・



しいな企画

はい できた どうでしょう?ビールっぽく見えるでしょうか?


しいな企画

依頼作品に持たせた図 一応ジョッキの内側に付いた炭酸も再現してありますが見えますか?



しいな企画

冷え冷え感を出すためジョッキは透明にせず敢えて白濁させてあります。



ビールの泡の再現実験如何でしたでしょう?自分で言うのもナンですが


今回はなかなか上手く出来たと思います。


機会があったらまた制作実験を公開させて頂きますね~

Mr多聞さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ