今日の昼、息子と、かごの屋に行ってきた。

デリバリーなどはあっても、外で食事をおごってくれることは初めて。

 

息子、新年会で行って気に入って(以前も行ってるんだけどね)、一人で行くのは少々勇気が要ったのと、研修の手当てもあって今日はちょっといいものを食べようと思ったらしい。

 

国産牛のしゃぶしゃぶとつみれを追加、梅酒のソーダ割を頼んで上機嫌な息子。

対して、私は遅くに食べてしまったので、海鮮の控えめなものにしておいた。つみれは分けてもらって食べた。

 

 

話題は、今週観てきたゴジラ-1.0のこと。

息子は父親と昨年のうちに観に行っている。

 

黒い雨のことなど、やや暗い顔をして言葉が濁りがちだった息子。

思考や好みまではタッチしないようにしているが、彼なりに受けとめて考えているんだなと。

 

親は非核三原則を掲げる平和活動に熱心な市で、小中高と色々見せられてトラウマになっているのだけれど(耐えられなくて保健室に逃げた罪悪感も残ってはいる)今回の映画では一線を引いて観ることができた。

 

親子で一致したのは、ゴジラの熱放射でギミックのように青い背びれが出てくるところ。

あれ格好良かったよね!と。

なのに、青い背びれのフィギュア欲しいと私が言ったら、笑って流されたし。なぜ。

 

そんなこんなで、

親子対面で話しながら食べるのも久しぶりで、ゆったりした時間だった。

家では一緒に食べなくなったから。会話はしているので無理強いもしていない。

 

料理が運ばれるたびに、ありがとうございますと言っている息子に(前からだけど)成長したなぁと。

有意義で楽しい時間でした。ありがとうね。

 

 

 

お仕事をくださった方とメールでやり取りをしていても、よく褒めてくれる人で、

やっぱり世界が変わったんじゃないかなぁと思う今週。