Amazonなどの通販で、今年8月に12年前の6月〜9月まで放送されたTBSのテレビアニメ「うみものがたり〜あなたがいてくれたコト〜」の漫画を注文しました♪


パチンコの「海物語」を題材にしたアニメで、プリキュアに近い魔法少女をテーマにしたアニメという内容で、放送していた年が海物語誕生10周年を迎えていた2009年2月の後の月の4ヶ月後の2009年6月から放送していた番組でしたからね。


私が高1だった頃の2016年秋頃に「うみものがたり」の1話と2話を視聴していた際、「うみものがたりって10周年(海物語誕生)記念として放送されていた番組だったんだ!それに「うみものがたり」って海に暮らしている人と地上に暮らしている人が正義の味方かぁ。」と思いました。


2年後の2018年6月、高3の頃に「最近、海に暮らしている人と地上に暮らしている人が正義の味方という内容のスーパー戦隊シリーズやってないなぁ」と思い、同年同月(2018年6月)、「2019年はちょうどパチンコの「海物語」誕生20周年を迎える年だし、「うみものがたり〜あなたがいてくれたコト〜」のように地上に暮らしている人と海に暮らしている人が正義の味方という形の戦隊モノ(モチーフが水生生物で、構成内容が空人1人・海人4人で「水生戦隊マリンレンジャー」というタイトルでやってほしいというふうな感じ)を放送してほしいなぁ。」という感じの大きな願い事を叶っていました。


大きな願い事を叶ってから1年後の2019年6月、まさかの大きな願いが1年後に繋がるという形が起こりました。


「騎士竜戦隊リュウソウジャー」というタイトルが2018年9月に決まり、私はかっこ(1つ上の↑)の所は「うみものがたり」の形であると分かりやすいタイトルとモチーフであればいいと思ったのですが、リュウソウジャーが決まり、「うみものがたり」の形で、分かりにくくなってしまい、初期戦士が空人(地上の場所に暮らすという意味)になり、追加戦士が来る前は、海人じゃないかと不安を感じていました。

追加戦士の金の戦士がなんと、海人であり、高3の頃の大きな願い事が叶ってよかったと私は今でも思っています。


「うみものがたり〜あなたがいてくれたコト〜」が放送終了から10年後(実際は9年後)の2019年に、「うみものがたり」の2期が戦隊(「騎士竜戦隊リュウソウジャー」)という形になりましたから。


後、私は「騎士竜戦隊リュウソウジャー」と「うみものがたり〜あなたがいてくれたコト〜」のコラボ番組を2029年にやってほしいという願いを叶っています。

その理由はパチンコの「海物語」が誕生30周年を迎えるからです。

リュウソウジャーとうみものがたりのコラボ番組をやってほしい理由が、

・「騎士竜戦隊リュウソウジャー」と「うみものがたり〜あなたがいてくれたコト〜」はパチンコの「海物語」誕生10周年・20周年を迎えていた2009年2月・2019年2月の後の月に放送開始した番組(「うみものがたり」は2009年6月が初回・「リュウソウジャー」は2019年3月が初回)

・空人と海人の「みや」という名前の付いたキャラクターが男性(小島とカナロ)に「フラれた」・「婚約破棄」されたのが理由で指輪を海に捨てる・海人なのに海を捨てるというシーンがあった(つまり「うみものがたり」では宮守夏音・「リュウソウジャー」ではミヤ)。

・セドナは「人の魂を奪う」という内容の怪人で、マイナソーは「人の命・魂(一部)を奪うという内容の怪人」

・2014年と2020年に亡くなったサポートメンバーのキャストである松本役の納谷六朗さんや龍井うい役の金城茉奈さんの思いのようなもの・コラボ番組最終回のEDの「透明な祈り」(最終回だけでなく、初回などにもコラボ番組の時に使ってほしい曲)(つまり、OP・EDタイトル曲や挿入歌で、リュウソウジャーばかりの曲もダメ・うみものがたりばかりの曲もダメというふうな設定)にメッセージやメモリーなどの追悼みたいな感じにするのもふさわしい形じゃないかと思うこと

などなんです。