被災地から離れていても出来る事(友人の日記から転載します) | Tammy オフィシャルブログ Powered by Ameba

被災地から離れていても出来る事(友人の日記から転載します)

以下の文は友人の*ぽん*さんのmixiの日記からそのまま転載します。

私も読んで、参考になりました。

節電は、一部の方々はやっても無意味、デマだという方もいらっしゃいますが、事実ははっきりしなくとも、私的には無意味では無い気がしました。

自分にも何か出来ないかと思ってらっしゃる方に、無理ない程度に参考にして下さい。




【救援物資】
救援物資の送り先などのお問い合わせが増えておりますが、行政機関あるいは支援団体などからの案内があるまでは、現地への発送などはお控え下さい。阪神淡路でも新潟中越でも、大量のゴミとなり、処分に困ったと聞いております。必要なものがわかった後に、出来るかぎりの支援をお願いします。

水や粉ミルクやカップ麺などの必要最低限のライフライン、そして下着や生理用品など衛生を保てるものが最優先。

災害で気をつけねばならないのは「飢え」と「疫病」
災害看護ケア(携帯版)→ http://bit.ly/g2Tnh5

おにぎりやパンなどは国が大手企業と協力し合い、1日100万食以上を毎日被災地へ送ることが決まった。これらは腐るのが早いので一般人が送る救援用には向かない。



【献血】
献血は消費期限があり、今すぐに献血に行っても余って廃棄になってしまって欲しい時に足りないという問題が起きるので、数日後や1週間後などに行くことが重要。
(ちなみに現在、各所の献血ルームは人でいっぱいとのこと。)



【節電】
一般家庭が停電になるのも確かに困るが、1番困るのはICUなど機械を使って治療を受けている患者さんやお年寄りなど。弱者を守るためにも節電を!

電気は東京ですでに電気が不足していて、最悪の場合は今夜12日また関東が停電になる恐れがある(特に18~19時の時間帯)。これに伴い、関西電力から関東へ電力を送るとのこと。

3/12 14:47 【東京電力より】13日(日)より、輪番停電を検討。家庭、工場、公共施設の区別なく3時間ごとに送電を止める。家庭で医療機器を使用する人には発電機を貸し出すなど対応。信号機も止まるなど、明日からの生活に覚悟と備えを。 http://goo.gl/MSAnF

関東100万世帯で1kWの炊飯を夕方4時までに済ませておくだけで、電力供給が危機を迎えるピーク時電力を100万kW減らせます。たったそれだけのことで救える命があります。関東の主婦の皆さん、命を救えるお手伝いをお願いします。病院の電気を止めないで。

※関西電力からも電力を融通しますので関西でも出来ることです!


【ボランティア】
現地へ協力で向かうのなら、テントなど寝る設備、飯、トイレ、ある程度の軽微なケガなどを自分でなんとかでき、風呂など我慢できる人でないと結局、自衛隊などの救護者からすれば面倒を見る人間が増えるだけになる。

あと、「下道を使ってでも車で救援物資を!」と考える人の行動や気持ちは尊敬に値するが、関西からすでに自衛隊や救急車両、救援物資を運んだトラックがわんさか走ってます。
こちらを最優先するためにも今は車での出発は控えること。
(阪神大震災では優しさ故の大渋滞が、救命の大きな障害となりました。)



・数日後にほんの少し落ち着いた被災地では悲しいかな、物取りや強姦が多発するのが現実。
現地の女性は絶対に1人では行動せず、必ず最低2人から行動すること。

片付けや警備など、外からの人手(特に男手)がいるのはここからです。


【情報】
mixi・twitter・facebook 等で誰でも簡単に情報の発信が出来ます。
電気が通らず、電話も通じない中で、現地でも入手できる数少ない情報源です。

そして情報の拡散スピードはとても速いです。
悲しいかな、デマ・ガセも拡散します。

情報を拡散する際は、確かなもの・出来る限りソースを明記
twitterを利用の際は公式RT・地名などのハッシュタグをつける・発信時の日時を明記


【電話】
Skype をご利用の方同士でのご連絡には、極力 Skype をご利用くださいますようお願いいたします。被災地の方々、その他地震の影響を受けていらっしゃる方々のため、電話回線の圧迫を極力軽減するよう、みなさまのご協力をお願いいたします。無料です!

スマートフォン使ってる人達に対して、スカイプやviberを使用することを推奨して頂けませんか?通常の電話回線はお年よりやパソコンに詳しくない方達に使わせて上げて下さい。お願いします。


【義捐金・寄付】
義援金詐欺が始まってます 今振り込んでも銀行が運営してないので、月曜日でも変わりません。冷静になってください。
赤十字等の確実な団体に寄付してください。

あなたのTポイントを被災地へ。Tポイント募金開設しました。【PC】 http://bit.ly/etWywJ 【MB】http://bit.ly/feeSpL 被災された皆様に心からお見舞申し上げます。#jishin


読みにくい部分・重複ありますがご容赦ください。

--------------------------------------------------------------
最後に
CNNでもBCCでも絶賛されている。「有史以来最悪の地震が、世界で一番準備され訓練された国を襲った。犠牲は出たが他の国ではこんな正しい行動はとれないだろう。日本人は文化的に感情を抑制する力に優れている。」日本人であることを誇りに、冷静に理性的に行動しよう!

世界から届いた日本への祈り~PRAY FOR JAPAN~
東北地方太平洋沖地震の被害を聞いて、日本中はもとより、世界中から祈りのメッセージが届いています。その中でも画像のメッセージをまとめました。
http://matome.naver.jp/odai/2129985372846288901

元気の出るつぶやきまとめます
http://ideapad.jp/d9385fb4/show/



ニュースを見て、何かしたい・何をすればいいかわからないという方の参考になれば幸いです。

どうか、一人でも多くの方が無事に見つかり、避難し、暖かいところで眠れますように。


百万都市・仙台、完全にまひ=大地震 (時事通信社 - 03月12日 12:03)

http://mixi.at/a521yUF