今月9・10日の土日は高尾梅郷梅まつりが開催され、コロナが明けて4年ぶりにJR高尾駅から浅川沿いの遊歩道を歩いて木下沢(こげさわ)梅園まで、久しぶりに梅郷ハイキングに行って来ました。雪が降った翌々日でしたが、終日晴天に恵まれた日曜日でした。

 

まさに満開

 

木下沢梅園は満開の梅林

 

この日は高尾山火渡り祭りと同日

 

うめまつりスタートの遊歩道梅林会場

 

小仏川沿いに歩きます

 

日曜日とあってたくさんの人出

 

ちょうど満開の時期でした

 

古い梅の木が多いです

 

見事な紅梅

 

白梅

 

小仏関所跡の関所梅林へ

 

黄色い花

 

今年は踊りはやってないようです

 

バス道を歩いて移動

 

川沿いの梅並木が見事

 

戦没者慰霊の地蔵様

 

対岸の天神梅林へ

 

梅郷橋を渡ります

 

滝のように流れ落ちる沢

 

天神梅林

 

天神梅林も満開の梅林

 

晴天に映えます

 

背景に裏高尾の山

 

頂上に天神様の鳥居と社が

 

ここでは短冊に書いて梅の枝に吊る趣向

 

「いつも楽しいイベントありがとうございます」

 

川沿いを歩いて摺指(するさし)町の広場へ

 

ここで四個めのスタンプを押してもらって抽選会

(3等のマグカップが当選しました)

 

日当たりが良くきれいに咲いています

 

 

 

飴細工の屋台

 

毎年、地元の方たちの屋台がたくさん出ます

 

いつもはここで手焼きの陶器を買うのですが今年は売り切れでした

 

しばらく歩いて終点の木下沢梅林へ

 

日当たりの良い小高い丘にある大きな梅林園です

 

高尾駅から5kmほどのところ

 

古い梅の木が多く、今年は雪で枝折れが多かったそうです

 

ここでお弁当にしました

 

枝振りが見事です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピンク色の梅の花もありました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

木下沢梅園から林道を歩きます

 

台風による被害で護岸工事中

 

工事のない日曜日だけ通行可能です

 

杭を打って歩道を造っていました

 

脇の工事道を歩いていきます

 

今月末で工事完了するでしょうか

 

しばらく行くとキャンプ場があり、見慣れた景信山への登山口があります

 

この道標に沿って関場峠に向かいます

 

林道脇に咲いていた小さな野花シロハナ ネコノメ草

多くの方が撮影に来ていました

 

大きな岩に根を張った木

 

滝があります

 

天皇誕生記念植林の石碑がありました

 

 

木下沢梅園から木下沢林道をずっと一時間半ほど歩いたのですが、奥に進むと林道が沢に削られ護岸壁が倒壊して危険な個所が続くようになったため、終点目前で引き返すことにしました。

本来なら木下沢林道から陣馬高原まで行けるのですが、現状ではこのコースは避けた方がよいようです。景信山から登って裏高尾の尾根を行くのが良いでしょう。

 

下界ではすでに梅の開花は終わっていますが、高尾梅郷は標高が高いためか特に木下沢梅園は本日満開で見事でした。梅まつり行事の準備・開催・後片付けだけでなく、平素からの梅の世話、老木の枝折れの整理や林道の修復工事まで、関係される地元の皆さん、関係者の方々には深く感謝致します。