{24FF1C0E-A3DC-45FC-A96C-12F3BF69A10F:01}


ボートキーにあるSTPIで、ミネアポリス美術館の浮世絵コレクションが観られますよ。

日本の公立小学校へ通った方なら必ず知っている、北斎の富士山に写楽の海老蔵。図工の教科書に載っていたものが、これでもかというほど展示されていました。

{B982F0FB-7154-47D0-A289-032DCA0CD17C:01}

眼福…

さらに面白いのは、浮世絵をテーマにした現代美術も一緒に展示されていること。
{D837F45A-E1A5-4DA5-80CC-F776F8D3A5F5:01}

これは版です。こんなに重ねるのですね。考えてみたら色数が多ければ当たり前のことだけど、改めて目の当たりにすると感心してしまいます。

ここではいつも面白い展示をしているので、我が家はちょこちょこと観にいくことが多いです。プリント工房ならではのアイディアで、毎年アーティストを招致して作品を創ってもらう、アーティスト・イン・レジデンスも行っています。過去に日本からも有名な束芋さんとかが来てたようです。

ギャラリーツアーも行ってるので、ミネアポリス美術館直々に仕込まれたレクチャーを是非とも経験してみてはどうでしょうか。日本語もあるみたいですよ。

mica