2010-08-05 23:11:55

第93回_吉田茂_人の上に立つ人は腰が低い(挨拶についてその(2))

テーマ:吉田茂

青山に国会議員が寝泊りする宿舎がある。私はそこの宿舎で学生時代(1999年頃)、青い制服を着て守衛のアルバイトをしいた。受付で座っているだけの暇な仕事であった。夜勤であったが夜は衆議員の職員(守衛)を定年退職されて再雇用となった人と2人で警備をする。警備といっても特にすることはなく事務所の中でよく2人で話をしていた。暇なこともあり政界のよもやま話をさんざん聞くことが出来た。その中で一つ印象深い話がある。



わしが新人の頃、国会で警備をしていた時、吉田茂首相が廊下を歩いていて近づいてきた。そしたら手を上げて「やあ、御苦労さん」と声をかけてくれる。ワンマン宰相と言われていたが、吉田茂は我々下々の人間にはとても優しかったと懐かしそうに初老の大ベテランの男は語ってくれた。



中途半端に偉い人ほど偉そうにする。守衛をやっているとそのことが良く分かる。挨拶しても挨拶をしない人。上から目線で守衛等、人間とは思っていない人等、様々だがこれだけは言えるのは本当に立派な人物、人の上に立つ人は腰が低い。 



文責 田宮 卓









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。