母が昨日から名古屋へ一人、遊びに行ってます。

生まれも育ちもずーっと名古屋で。

お気の毒に闘病の為か見知らぬ土地に今はおりますが。


母が名古屋へと向かう時。

もちろん!私はかなりの心配をして前日には新幹線乗り場までシュミレーション。

お土産もキップも前日に買いこみ当日見送った私。(当日、息子の用事でついていけず)


きちんと名古屋へ到着したと連絡も入り一安心。

名古屋の知人達は本当に母を温かく迎えてくれる。感謝感謝である。


愚息の弟(次男)も現在勤めてる飲食店に母を呼んで(もちろんおごりでね)

母に少なからずや親孝行。(いや、金送れよ!私の心談)

そして、元来遊び好きな母・・・末期がん患者なのに午前4時まで飲んだとな。


そして、予想のついた「もう一泊していい?」

いいよ。もちろん。

我が家は久々に静寂に包まれ、こうやってブログも書けるよ。

ただ、料理担当の母がいないので・・・私がほんの少しだけ面倒なだけ。(少しだよ…と言いたい)


楽しんで寿命が延びるのならいくらでも楽しめと思う私。

そりゃ~面倒な事もうっとーしい事もあるけどね。


4月・・・マイ息子が給食から弁当になる(小学校→中学校)

母よ。我が母よ。弁当を頼む。

飲んだくれて、同じことを何度言っても許す。孫の弁当を作っておくれ。


すでに私は弁当作りのことを思うと精神が病み始めております。