タミオニッキ






≪最近感動した言葉≫

「世の人は われをなにともいわばいえ われ為すことはわれのみぞ知る」

(坂本龍馬)

 

自分に正直に、まっすぐに、信じて生きていきたいものです。

Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2013-04-08 05:29:40

6月 簿記2級 DVDにて独学中!

テーマ:school:体験・習い事



2月に受けたときは、市販テキストだけで、完全に独学でした。

結果64点で不合格。
しかも、よくあれで64点も取れたな~というのが正直な感触でした。。
きちんと網羅して理解してなかったです。



6月は、ちゃんとシッカリ理解して受かりたいので、DVDにて講義を受けることにしました。

photo:01


ネットスクールの「サクッとうかる」シリーズです。

とりあえず商業のみ注文。

講義1300分、テキスト、問題集込みで9960円でした。

夜な夜なコツコツ頑張ります!


2013-04-05 04:09:10

税理士事務所のパート その3

テーマ:work:転職・仕事

お久しぶりになってしまいました。


さてさて、近況がてらその3を。




まったく会計・簿記の知識のないわたしが採用されたのは2012年5月。


簿記2級をお持ちの方も他に面接にいらっしゃったようなのですが、

事務所の雰囲気に合う(アットホーム)ということが最大のポイントだったようです。


個人事務所の採用は、スキルよりも相性を大事にしているかもしれません。

少ない人数で毎日顔を合わせないといけませんからね。

未経験採用を狙うなら、「個人事務所」というのはアリだと思います。





面接の時の条件は、「簿記3級を習得する」ということ。


市販テキストを買って、完全独学。

たまに先生や上司に質問しながらで、6月の試験に合格できました。



簿記3級って、育児家事仕事の合間に1ヶ月ほど勉強すれば取れますから、

もしお持ちじゃなくても、

「これからとります!」「最近勉強を始めたところです!」とか

多少ハッタリでも、面接でアピールしても全然問題ないと思います。





それから税理士事務所ならではの業務(パートレベル)だと、


来客時のお茶入れ

ゴミ捨て

昼食時のお茶入れ

掃除

郵便物の開封・配布

事務用品の注文     等々・・・の一般的な事務仕事は当たり前として、


●会計ソフトへの入力業務(会計ソフト)

●入力代行を受託している会社の資料(領収証・請求書・通帳コピー)の整理

  ・・・単純に入力順に並びかえたり、のりづけしたり

●顧問先リスト・連絡先リスト等の更新(Excel)

●書類の発送

●決算申告書作成の補助(内訳書等、取引先の住所等を調べて入力)


ざっとこんな感じだと思います。



個人事務所だと何でもやらなければなりませんが、

とても勉強になります。


最近では、会社の移動(主たる事務所の移転)などがあったときの

「異動届」などの書類も作成できるようになりました。

場合によっては法務局への登記書類も作ります。


また、給与計算などを受託している会社で、

従業員が社会保険や労働保険に加入している場合は、

その手続きなどもします。


パートの分際で、「行政書士」や「社労士」的な仕事もするわけですが、、、








もう一度確認します!!


昨年5月に採用されるまで、

わたしは簿記の「簿」の字も知りませんでした!!



1年たたずともこれくらいはできるようになりますし、

事務所の雰囲気によっては懇切丁寧に教えてもらえますので大丈夫です。

(逆にいえば、多少時給が低くても相性や事務所所長の人間性で

選んだほうがいいようにも思います。)





それから会計ソフト。

最近のソフトはとてもよくできています。

簿記3級の知識がついていれば、だいたい操作できます。

会計ソフトを使っている事務所ならサポートにも入っているはずですので、

上司不在で質問できなかったり、

上司でもわからないことは、サポートセンターに電話すれば

とてもていねいに教えてくれます。大丈夫です。




というわけで、

生活環境が変わって(子どもが生まれた、介護が始まった)等、

フルタイムでは働けなくなってしまった、

でも短い時間なら集中して頑張って働ける、、、


そういう方は、「個人事務所」の「事務」というのはおすすめだと思います。


しかも、「経理」ですと、会社が存在する限り必ず発生するお仕事です。

そして日本中どこでもありますし、

実は簿記って世界共通なんです。


簿記を習得すると、国際資格とったようなものです!ww



入口がゆるやかで、確実にキャリアが積める、といった意味で、

「個人」の「税理士」事務所や「会計」事務所は、

未経験再就職短時間勤務を希望する方にはピッタリだと思います。





今日、6月の簿記2級試験の申し込みをしました。


実は11月の試験は、64点(合格点70点)で不合格になってしまいました。

3級の調子で勉強したんじゃ、さすがに2級は無理でした。。


でも、ちょっと気持ちが引き締まりましたので、

改めて頑張りたいと思います。


そして、合格したら、入社して1年経つ頃ですし、

「時給値上げ交渉」をやんわりしてみようかとたくらんでいますw






あ、、、、、息子が泣きました。。。


3月に2歳になりましたが、いまだに夜泣きします。。。


今日はこの辺で。。

2012-11-27 02:38:54

来年の家計簿記録に向けて準備

テーマ:note:雑記

ときどき忘れたりもしながらも、

ここ数年、一応家計簿はつけ続けています。


毎年これ!といった家計簿ではないですが、

300円程度のものを本屋で買ってきたり、

今年については日経新聞からもらった無料家計簿ノートでした。



ここ数年家計簿つけてて不便に思ってたのが、

「カード払いになっているものの処理をどうしたらいいか」。


お買い物して支払いが「発生」したときと、

実際に支払うときにタイムラグがあって、


しかもそれが月をまたいじゃうのが、どう記録したらいいもんだろうと。。


我が家、結構カード払いに集約してます。

(ポイント稼ぐため。)


水道・ガス・電気・インターネット・固定電話・携帯電話・新聞購読料など。




税理士事務所に勤めてわかったのが、

会計入力で必要になる「複式簿記」は、こういったことがクリアになるということです。


いったん、「未払金」とかであげておけばいいのです。


(それに対して、ふつうの家計簿の形式は「単式簿記」と言います。

「複式簿記」のほうが情報量が多いのです。)



しかも、今年になって発生した「住宅ローン」などという長期ローンの管理も

とてもしやすいです。

元金がいくら減って、利息がいくら減ったのか、

そしてそれぞれあといくら残っているのかが即座にわかります。




というわけで、会社から弥生会計をお借りしてきて我が家のパソコンにIN!


12月試験的に記帳してみて、家計簿に合うように科目設定などしたいと思います。





科目設定には、婦人之友社の、友の会家計簿を参考にしました。



家計簿/婦人之友社
¥980
Amazon.co.jp


この家計簿のすごいところは、費目(科目)がとにかく細かい!!

食費も3~4つに分かれていて、「主食費」「副食費」「調味料費」と別れています!


だんなさんのお小遣いや、勤めに出るのに必要な経費である「職業費」も珍しい費目です。


「家計は小さく、社会は豊かに」という思想の下、「公共費」という費目もあります。



この本が費目を細かく分けて記録する大きな目的は、

おそらく「何にいくら使ってるか」ということをハッキリと認識させることにあると思います。


やはり、まずは己を知れ!ということですかね・・・。




というわけで、来年は試験的に婦人之友の家計簿も記録してみることにします。





貯金してるつもりが、なかなか貯まりません。

貯まってるのは息子の積立のみ・・・。


来年は頑張って貯蓄したいと思っています。




ペタしてね





1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ