釧路・知床の旅 〜知床五湖ガイドツアーと知床クルーズ〜 | Taminoの肉球的生活 ~育休的生活のその後~

Taminoの肉球的生活 ~育休的生活のその後~

2010年5月、結婚15年目にしてムスメ誕生。
不本意ながらマミートラックから抜け出せずにいますが、もがきつつも頑張ってます。

3日目は今回の旅行の一番の目的、

世界遺産 知床五湖ガイドツアーと、知床クルーズ🛳️


知床五湖の自然遊歩道(森の中の散策路)は

5/10〜7/31のヒグマ活動期は

ヒグマ対策認定研修を受けたガイドが引率するガイドツアーのみが立ち入りを許可される。


ツアーの定員は10名で、

基本的にグループごとに散策時間が決められているので、他のグループとすれ違ったり、同じ場所でバッティングすることはない(前や後ろに見えることはあるけど)


ウチのグループは事前予約が9名で、

当日の飛び入り参加が1名(枠に空きがあれば当日参加も可能)の10名で回った。


構成は初老夫婦、二十代女子二人組、二十代カップル、飛び入り参加の男性1名、我々親子3人。


ヒグマに関する動画レクチャーを受けて(必須)

ツアー開始。


初老夫婦は自撮り棒を持っていて、

撮影スポットで時間をかけて自分たちのツーショット写真を取りまくり

なかなか場所をゆずってくれなくて結構迷惑だった。


それ以外は特に問題行動をおこす人もなく

ガイドさんの説明を聞きながら

穏やかに散策を楽しんだ。


8月以降の植生保護期は、

地上遊歩道も(事前のレクチャーを受ければ)自由に散策できるので、

知床五湖の静寂を味わえるのはヒグマ活動期ならでは、らしい。


自由に散策できる植生保護期は(人数制限があるにしても)混む時は混むし、

歩く人たちはみんなクマ鈴つけてるから、チリンチリンうるさいんだって。

(ガイドツアーでは熊鈴はつけない)


五湖からスタートして一湖までの大ループ


五湖



ヒグマの爪痕(かなり古いもの)


アカゲラの巣穴(位置が低すぎるらしい)


四湖



三湖





二湖(たぶん)


一湖


途中から高架木道(電流の流れるワイヤーが張らられていて熊が上らないようになっているので、ガイドなしでも自由に歩ける)と合流

ゴールまで日陰なしなのできつい🥵

写真を撮る気力がなかったのでホームページから拝借⇩






動画のレクチャーを受けるともらえる認定証


リスが見たいのに

どこにもリスがいないなーと思ったら

ドングリが不作で今年はリスが激減しているらしい。

残念だ😢



午後はセットで申し込んだ知床クルーズ

ヒグマの聖地ルシャまで行って戻るコース🛥️









暑い中を歩き疲れたから

涼しい海風を受けて

ただ座って景色を眺めるというのも悪くない。

肝心のヒグマは遠くに一頭

双眼鏡でなんとか見れただけだった。

残念。


暑かったけど、雨よりはマシか😅

とりあえず目標達成で満足です。