今年初めての満月でした。

 

ウルフムーンと呼ぶそうです。

 

地球と一番離れた位置の満月なので、小さくて、マクロムーンとも。

 

夜七時半ごろ、懐中電灯を持って庭に出ました。

見た目には、小さいのかどうか良く解りませんでしたが、

月明かりがあまり感じられなかったので、やっぱり、光量も少なかったのでしょうね。

 

地球での色々な騒ぎに拘わりなく、冬の満月は

澄み切った空に、匂うがごとく輝いていました。

 

月は科学で証明され、神秘性が薄れましたが、

それでも、人智の及ばない諸々の出来事が一日も早く

一掃されるように祈らずにはおられませんでした。

 

闇の果ただ皓然と冬の月  野菊