今朝はエネルギーが強くて朝はカラダが少し追いついていなかった

ビートたけしの何やら夢を見ていたのだけ覚えている。。。

 

 

ただいまめちゃ近くに雷が落ちた!!

超ドデカ音

 

88のエネルギーチャージ大地にも入りましたよ。

 

 

今年は家の前の白グアバの木が成熟期に入ったようで大豊作ですが、

そろそろ美味しそうだなと思って目をつけている実があると鳥が先に食べる。

を繰り返していて、

早くとって追熟させるより、完熟させてから食べる方が味が格段に良いのだけど、たまにしか私たちの口に入らない。

鳥の食べ残し虫の食べ残し、少々くらいならいただくが、そのまま土地の肥料にしています。

たわわになっているのを見るだけでも豊かな気持ちです。

 

 

今年はバナナの花に大きな蜂がブンブンきていますが、

そばによっても攻撃的ではない子たち。

サイズ的にはスズメバチくらい大きいけど、音は静かめ。

 

去年からスズメバチが来なくなったことで、

土地に放っているおそれが薄くなっているのかなと思う。

庭は主の意識が表れるので安堵です。

 

 

5日に沖縄芸大の油科のデッサンのワークショップに娘たちが参加。

中学生は初めて参加したとのことで先生は喜んでいたとか。

 

次女は前半からだを90度に曲げて椅子の上で爆睡していたらしいが。w

 

いく前は嫌がっていたけど、

初めてのデッサンが意外と楽しかったみたいで作品も良かった。

大学の雰囲気も良くて、首里はやっぱりいいです。

 

夜は急遽友人がホテルをプレゼントしてくれて、

那覇でゆっくりご飯食べたり、

翌日も友達の家でユンタクしたり、

山へ帰る移動の運転がないだけで気持ちはゆったりです。

 

 

夏休みはこどもたちの送迎と待機がめちゃ多く、

その時間生産性のあることをしようとおもっても、

本も頭に入ってこないし、ひたすらボ〜っとしているこの頃です。

 

もう来年には長女は18歳。車の免許がとれる年齢になるので、

運転交代してもらえたら嬉しい。

 

 

長女の発達検査の結果も出て、

聞いて覚える力は低く、

見て覚える力は高い方で、数値にかなり開きのあった長女。

興味のないことは全然入ってこないでしょと先生に言われていて、

 

子供の時そうだったら、大人になってもほとんど変わらないのだそうだが、一回すでに反転している。

昔の検査の記録を見ながら

小さい時は聞いて覚える力が高く、

見て覚える力は低かったから、変わるのは珍しいんだとか。

 

興味のないことは人の話を聞いていないところがわたしと似ている。

 

今日はお天気雨。

 

日差しも通り雨も、雷も全部パワフルです、このあたりはそんな日も多いのですけど、今までより一層強くなっている気がします。