Brilliant Spaceを手に入れた[脱モノメタボ塾]卒業生のスタッフトーク@福岡

片づけは夢を現実化する最強のツール 人もモノも最上級に輝く人生をクリエイトするBrilliant Space スタッフのブログです。 片づいた先の未来を一緒にイメージしながらあなたのステージアップを応援します。


テーマ:
出産までカウントダウン・・・の気がする
片付けプランナーtamicoです

先日、日本の主婦の家事労働時間について書きました。
1日4時間半家事に費やす日本人


平均4時間24分って
どんだけ~家事してるわけ~!?


・・・で、自分はどうなのか?
私もはかってみました。
ストップウォッチと過ごした1日。


すると
3時間27分

思った以上に家事に時間を費やしている事実が判明!!



内訳は、
食事(お弁当含む)準備、後片付け・・・1時間52分
洗濯2回(干す・たたむ)・・・30分
掃除・・・35分
買い物(食材など)・・・30分


これに幼稚園の送り迎えを入れると
プラス1時間
4時間27分


ほぼ、平均と同じくらいの家事になるではないか!?



ひゃーーー!!
なんて、働き者の私



あー驚いた
・・・で、終わっては意味がない。



これをいかに短縮して
自分時間に当てるか




まず、簡単に短縮できるのはどこだろう???

洗濯にメスが入りました~

洗濯(干す・たたむ)に30分もかかるのは
1日に2回から3回も洗濯機をまわしているから。
(息子のおねしょです)


そこで、まずは

8年使った6キロ用洗濯機を9キロ用に買い替えました(←早っ!!)
そして、大型の洗濯ものを減らすため、バスタオルは一人2日は使用すること!!
というルールを(強引に)試行。


これからもう一人新生児が増えるわけですから
いかに家事を簡素化するか・・・
ここ、すんごく大事


目標は「家事時間、2時間半に削減」
その他の部門にもざくざくメスを入れて行きます( ̄ー ̄)


次の狙いは
食事の準備&片付け時間短縮なのだ。


そう、私はこういう研究が大好き
ある意味、オ・タ・クなのです 
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 ベル 8月スタートベル毎週金曜日にお届けします!
心と部屋を軽くするキラキラ「金のメルマガ」キラキラ

ご登録は簡単です(o^-')b  コチラから 


あなたのお部屋革命に役立つ情報をお届けします。
まだ、登録していない!?
うふふ、それはもったいないぞ~
話題のお片づけ塾「脱モノメタボ塾」ネタもお届けしています☆


いいね!した人  |  リブログ(0)

Brilliant Space スタッフさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります