今年は寒い時期が長く続いたり、暖かくなったりしてたせいかサボテンの蕾が出てくるまで時間がかかった。今年は一ヶ月半ぐらい遅れて花が咲いてきた。

 

何年か前に100均で購入したサボテン・・・。咲きすぎw

このサボテンは棘がフックみたいになってるから、植え替えの時によくついてくるw

年々蕾の数が増えてきてるんだよね。サボテン育ちすぎww

↑名前なんだっけかな、このこは暑さに弱い。小さい温室に入れてもいいけど、風邪通りが悪いと育ちがよろしくないw

う~ん成長期に入ってるねw ちなみにサボテンの赤い斑点は

アカダにではない。

わかりにくいけど、指先にある茶色い部分が蕾ww 

二箇所あると思う。

 

この五角形ランポー君・・・。たまに○角形ランポー玉や

兜丸ってあるけど、何年か育てると化けるやつがいる。

↑の五角形ランポーだと稜(りょうorかど)が6つ目に増えようとしてる。

化け猫みたいにランポーや兜丸も化けるのだろうかw

普通のサボテンは大きくなると稜が増えるんだけど、まったく増えないサボテンもいる。まぁ成長してくれてるから嬉しいけどw

この子の蕾は初めてみる。名前はペンタカンサだと思う。

花は画像で検索してみたけど、ピンク色をして綺麗だね。

咲くタイミングが良かったら、こいつを盗撮したる^^w