前橋市 藤の名所「須賀乃園」 2023 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

4月26日、群馬県前橋市西片貝町の藤の名所「須賀乃園」(すがのえん)です

藤の花は前日からの雨もあって見頃過ぎでした

 

須賀乃園
明治末期に造成された個人庭園で、当初より藤の名所として親しまれてきたところとのこと
現在は前橋市が管理・整備して無料公開しています
 
園内にある9本の藤の樹齢はいずれも200年を超えていて、藤棚の総面積は約1,000㎡になります
・ノダナガフジ2本
・クチベニフジ3本
・ノダフジ(白)1本
・シロフジ2本
・ヤエコクリュウ1本

・その他木立ちの園芸種多数

 

訪れるのはいつも雨の日、これで4回連続です^^

須賀乃園140須賀乃園141

 

メインのノダナガフジは東西に一本づづ

こちらは東側

花房は雨で崩壊気味、間に合いませんでした…前日はどうだったのかな?

須賀乃園142

 

いつ見てもすごい樹形です

須賀乃園143

 

複数の藤棚がくっついて大きな藤棚を作っています

須賀乃園145

須賀乃園144

 

もう一方、西側のノダナガフジ

須賀乃園146

須賀乃園148

 

こちらもうねってます^^

須賀乃園147

 

須賀乃園149

須賀乃園150

 

ヤエコクリュウ(八重黒龍)

雨に打たれて花の落下が盛ん、それでも強烈な芳香を放っていました

須賀乃園151

須賀乃園152

須賀乃園153

 

クチベニフジ(口紅藤)

白色の花先に口紅のような淡ピンク色が入って綺麗な花ですが、やはり雨で見頃過ぎに…残念!

須賀乃園154

須賀乃園155須賀乃園156

 

白は咲きはじめでした

須賀乃園157

 

関連記事

2021.04.29 藤の名所「須賀乃園」 2021

2019.04.30 藤の名所「須賀乃園」 2019

2018.04.24 藤の名所「須賀乃園」 2018

2017.04.30 藤の名所「須賀乃園」 2017

2016.04.27 藤の名所「須賀乃園」 2016