真岡駅&SLキューロク館 | 毎日お疲れ03

毎日お疲れ03

写真日記です 綺麗な写真は撮れませんが…

12月20日、栃木県真岡市(もおかし)の真岡鐵道真岡線真岡駅SLキューロク館へ行ってきました

真岡鐵道真岡線は、茨城県筑西市下館駅と栃木県茂木町茂木駅を結ぶ第三セクター路線です

東口より
SLの形をした4階建ての駅舎、真岡鐡道本社及真岡市情報センターが入る複合施設になっています
動輪3軸のデザイン、定期運行されている「SLもうか」と同じです

真岡駅001
西側からの駅舎と、構内

真岡駅002真岡駅003

駅の西側には見学通路があって、静態保存の車輌や転車台などを間近で見ることが出来ます
キハ20の後ろのシャッター付き倉庫の中にはSLが収まっています(夕方暗くてよく見えなかったw)

真岡駅013真岡駅011真岡駅009真岡駅010

駅舎内の真岡市情報センター
1Fは駅コンコース、SLグッズの売店、立ち食いそば店など
2F:展示ギャラリーにマルチビジョンルーム
3F:パソコンが自由に利用できる(2時間無料)体験学習ゾーンや研修室

4F:SLギャラリー、いろいろな鉄道に関する展示、キッズコーナーなどがあります
展望デッキもあるんですけど、この日は雨上がりで出ることが出来ませんでした

真岡駅004真岡駅005真岡駅006真岡駅007

SLキューロク館
SLの走る街の拠点施設として2013年4月28日にオープンしました、真岡駅に隣接しています
動く9600型蒸気機関車などが展示されています

大きな建物ですが平屋です
9600形を模して動輪4軸、先輪もデザインされてますね

キューロク館001
手前が「キューロク館」、奥が「真岡駅」

キューロク館003キューロク館002
キューロク館横にも静態保存の車輌が並んでいます

キューロク館004キューロク館005

展示されている9600形SL 49671号
土日祝日には1日3回2往復、自走運行が行われます ※動力は圧縮空気です
全国にたくさん保存されている9600形SLですが、動くのはここだけですよ

キューロク館007キューロク館006

館内にもう一つある展示車両、旧客車「スハフ4425号」
これはお台場船の科学館に係留されていた青函連絡船「羊蹄丸」の内部に展示されていた車輌です

キューロク館008キューロク館009


真岡駅イルミネーション、C55型動輪のモニュメントもライトアップ

真岡駅012真岡駅013

キューロク館イルミネーション

キューロク館010キューロク館011
館内は明るいのでね(^^ゞ

キューロク館012キューロク館013
夜間走行のイベントもあるので来年は要チェック!