無責任なアンケート調査! | 為次郎のブログ

為次郎のブログ

面白きこともなき世を面白く( ^ω^)・・・ですね!

アンケートに・・・
これまでにお読みになった本で最も印象に残っている本はなにですか。
 
とある。
ふ~ん
印象、インショウ、いんしょう、印象・・・な!
 
ふと?
堺屋太一さんの【鬼と人と】を思い出した。
なぜ?
 
信長(鬼)と光秀(人)
 
同じ事件
同じ人物
 
に対する
感じ方や判断について
まったく真逆に表現していたからだ。
 
主義主張、価値観、人生観が見事に違う角度から表現されている。
 
確かにNO1とNO2の違いかも知れない。
 
視点を変えると双方の考え方が理解できて不思議な思いがした。
 
光秀は、NO1を取りたかったのだろうか?
いや・・・
価値観の違いでこれ以上許せない状態になったのだろう。
 
あれほどの利口者が、すべてを失うことを承知で・・・
それでも、叛乱を起こさずにいられなかった、光秀の思い。
 
是非に及ばず・・・・と
討ち死にを覚悟した信長の思い。
 
互いに理解し合えた一瞬がその時だったのかも知れない?
なんとも切なく感じた次第だ。
 
ただ今の世は、信長も光秀も・・・いない。
 
少子高齢化、大震災、超円高・・・・
何時まで待っても少子高齢化はドンドン進んで行く
働く若者は、確実に減少している。
 
それでも企業の国内雇用を守ろうとするけなげな保守的思想だが
海外進出スピードが遅く結局韓国、中国に遅れをとり
海外投資家は不安を覚えて日本株に投資しないそうだ。
 
日本企業の国際競争力は弱体化していくだろうと・・・
 
さて、大手企業が海外シフトしてしまったあとの我が国・・・
海外で稼いだ資産を日本に持ち帰り、福祉にインフラに投資し
さらに、全世界人が訪れたい国づくりをする。
 
それほどの知恵のある【鬼】の誕生を望みたい。
 
とあと書きした・・・無責任なり・・・アンケート調査だ!