〔〇〇竜蔵〕
名刺を差し出される・・・
初対面ながら・・・
「いい名前ですね!」
『そうでしょ、何時も名前の話題からですわ・・・』
ニコニコ笑っている。
多分、何処に行っても、言われるようで、昨今訳の分からない漢字の名前が流行るご時世に返って新鮮さを覚える。
『実は、男は全員蔵なんです・・・ただし、長男以外は造、三もありますがね』
「へ~じゃ~キット由緒ある家系なんでしょうね?」
『ところが、それが明確ではないんですよ、なぜそうなっか調べてみたんですがね!』と。軽くかわされた感じもある。
若い頃は、別にこだわる事はないと思っていたが、実際子供ができて名前を考える際は、やっぱりなんとなく重みを感じて、〇蔵と付けたという・・・
「良いと思いますよ・・・是非続けるべきですよ!」
『さて、息子が、孫が、そのまた子供が、どう思うか分かりませんがね・・・?』
自信の無さそうな返事であったが、キット息子も、その息子も、そのなんとなくの重みを感じて大切にしそうに思える。
話の中で、それとなく或る有名国会議員と会食した話しがあり、市川雷蔵張りの品の良さ、スマートを感じさせるところから・・・キット明確にはしないが、何かの由緒があるな・・・と感じさせるところがまた魅力なのかも知れない。
ま~それ以上追求するほど、野暮でもないが・・・???
もう一度名刺を見たが、やっぱり良い感じがする。
是非、受け継いで欲しい?????