正に転勤のシーズン到来・・・?
『やっと親しく成れましたのに転勤ですわ・・・!』
「栄転なんでしょ?」
『それが、ま~聞いてくれますか・・・本店の人事部なんですよ』
「そうですか・・・ところで労基法の一条でも読んだこと有りますんか?」
『冗談やありません、そんなもん自慢やありませんが、見たこともありませんわ・・・』
「それでも、ヒョットして、重役候補かもしれませんで???」
『それはおまへん!年齢的に無理ですわ・・・出向でなかっただけ良かったと思わないけません!』
サラリーマンの悲哀を感じる・・・・
子供が市立中学などに行っている場合は、単身赴任だと言う・・・・
まして、高校生になると単身赴任が当たり前と諦める・・・。
一番夫婦で相談したい時期に、月に1~2回の帰宅では、これは社会問題だ!
以前、60歳前の人は・・・・
実は、長期休暇で帰っても、居間に私の座る場所が無いんですわ・・・と淋しげに笑っていたが・・・
会社としても、転勤に付いてもう一度考えてはどうなのだろう・・・
健全な家庭を築くために???
これも企業の社会的責任だ!