FOODEXJAPAN | リプライオリティ社長BLOG

FOODEXJAPAN

今日は千葉の幕張メッセでFOODEX JAPANを見てきました(^-^

 

世界各国から食のサプライヤーが来てて、海外旅行に来ているような感覚

 

↓とにかく広くて広くて・・・5時間滞在していましたが、それでも網羅しきれませんでした。。

「foodex」の画像検索結果

 

当たり前ですが、外国人同士は英語で会話してて、日本人対外国人は通訳を介して会話しているのが目立ちました。

 

英語を話すハードルが高いと日本では思われていますが、外国人同士の会話のレベル感は中学生・高校生の単語レベル。そんなに難しくはありません。

 

何で日本人は教育のレベルは高いのに英語を喋れないのか、改めて考えてみました。そこでたどり着いた結論が

 

「外国人と話す事に慣れていない」という極めて単純なことではないか、と。

 

日本にいる限り外国人と日常的に接する機会が少ないので、仕方ないと思いますが、間違いなくこれからは会話レベルの英語は必須になるので、まずは積極的にコミュニケーション取ればよいのでは、と思いました(^^)

 

ちなみに英語ネイティブの人と話すのは別次元にしんどいです(+o+)