2017年02月20日

GRIT

テーマ:ブログ
 
元々私は全く活字を読まない人間だったのですが、社会人になるタイミングで早く一人前になりたくて、片っ端から本を読み漁りました。月に10冊平均の読書を自分に課していて、主にビジネス書中心だったように思います。
 
最近は年齢や立場の変化と共に自分の時間配分や物事の優先順位も変わって、読書の量は減りましたが、主にジャーナリストが書いたドキュメンタリーを好んで読んでいるような気がします。
 
他にも色々ありますが、ビジネス書よりも社会の事象を取材したルポタージュの方が私は好みです。 
 
そんな現在の私ですが、上の写真にある「GRIT」は久々に興味がある類でした。
なぜかというと、会社を創業してからかなりの人数を面接していますが、いわゆる「成果を出す人材」が持っている共通かつ普遍的な要素を見いだせていなかったからです。
 
学歴、所属していた会社、部活、家庭環境・・・
それぞれは相関関係にはありながらも、因果関係ではないとの私の考え方でして。
 
そんな中、「GRIT」は一つの答えを出しているような気がします。
それは「やり抜く力」
 
私の経験を振り返っても、「諦めないこと」「物事を前に進める事」が約20年の社会人生活の中のキーポイントだったと思います。創業してから約50の新規事業(ほとんどが失敗)、3回の大きなビジネスモデルの転換を経て今があります。
 
決して天才肌な訳でもなく、色々と遠回りしている感じは否めませんが、一つだけいえる事は、
 
「どんな状況に置かれても自分との会社の将来に対して悲観せず、前を向き続けた」
 
と思います。どこかで「このくらいでいいや」とか「自分のすべき努力に対して怠っていたり」したら、とっくに会社は潰れていたと思います。
 
逃げずに現状と向き合い、前に進める事。
 
言葉にすると簡単だし、実際そんなに難しいことではないと思いますが、気分とか状況に流されがちの人も多いかと思います。頭の優劣ではなく、自分の状況を自分で打破する意識が一番大事だと思います。
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Shinjiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。