三連休!張り切って参ります! | 新座にある寿司屋、新座 玉寿司若女将のブログ

新座にある寿司屋、新座 玉寿司若女将のブログ

東京・清瀬市と埼玉・新座市の間にある創業45年の玉寿司のブログです!
日々の築地から仕入れる新鮮なネタや、季節の逸品料理、そして、店主と私が選ぶこだわりの地酒を紹介していきます。


テーマ:
こんにちは!





寒さが増して、私なんかも一枚羽織ったり、お店が暖房仕様になったり、冬の魚も美味しくなっていたり致しますが、ウチの暑がりの長男は「半袖短パンで学校!」と毎日ケンカしています😓


さすがに長ズボンにTシャツにパーカーを着せて、「暑ければ授業中はパーカー脱ぎなよ。」と、送り出していますが😥


先日の冷え込んだ朝。
長男とのケンカ。「こんな寒いのに、半袖短パンなんていないでしょうが!」


「パパ」


「え?」


振り返ると、半袖短パンで仕込みをしている大将が!💧




大将の苦し紛れの言い訳は「豊洲では長袖長ズボンのシャカシャカ着てたよ」




「もう!勝手にしろ!」と、何を着て行ったか見もしませんでした💧



季節感の無い我が家。
仕込みをする大将は今年一番の寒さだ。初雪観測。と、TVで散々言ってますが、今日も裸足に半袖。



我が家の冬はいつ来るのでしょうか。。。



魚の入荷具合以外では季節感を感じることのできない、新座 玉寿司です😓




さて、本日は豊洲市場は休市。
昨日は二日分の仕入れとなっております👌




香箱蟹


人気の香箱蟹(せいこ蟹)。
先日のサニーサイドマルシェにもお持ちしましたが、懐かしい!と地方独特の呼び方「こっぺ蟹だ!」とお買い上げ頂くお客様もいらっしゃいました😊

日本酒との相性も抜群。
手のひらサイズですが、味の濃い足身、松葉蟹のメスの香箱蟹ならではの、卵の内子と外子。

今の時期しか楽しめない、香箱蟹。
是非お楽しみください👌




あんきも
余市 


ねっとりとした、あんきも。
国産は香りが良いのも特徴です。


臭みえぐみこってりしつこい感じはなく、濃厚な味わいが後を引きます。
添えた三陸のワカメも肉厚でとっても美味しいので、是非お召し上がり下さい😊






うに
噴火湾 


乾きも良く、何の文句もない噴火湾のうに。
今日は一貫1200円と、大変お得にお召し上がり頂けます。




煮はま
千葉 

そして、今日のおまかせに一貫入る、煮はま。
ふんわりとした肉厚のはまぐりは、噛むたびに旨味が滲み出てまいります。


追加の一貫で人気の煮はまです。





そして、三連休に合わせコチラの二本。





言わずと知れた、幻の十四代 吟撰。
こちらも激レアの三重の而今。而今は、人気の愛山!



美味しいお寿司と美味しいお酒。
是非お召し上がりください。






本日も皆様のご来店を心よりお待ちしております!






★お食い初めのご案内★
 
お昼の時間帯もお食い初め、七五三等ご予約で承ります!

お食い初め、お宮参りのお食事や初節句など各種お祝いのお席をお探しのお客様は是非一度お問い合わせください!

 
新座、清瀬、東久留米、所沢、東所沢、志木、東村山、西東京市などお近くにお住まいのお客様は是非、下見にいらっしゃってください
 

 
お食い初め 七五三 |新座にある寿司屋、新座 玉寿司若女将のブログ
 

★仕出しのご案内★

御祝いやお祝い返し、お花見に行楽、会議にご法要などにピッタリの仕出し
 

新座 玉寿司の仕出し弁当♫ |新座にある寿司屋、新座 玉寿司若女将のブログ
 









新座•玉寿司若女将さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス