豊洲市場 | 新座にある寿司屋、新座 玉寿司若女将のブログ

新座にある寿司屋、新座 玉寿司若女将のブログ

東京・清瀬市と埼玉・新座市の間にある創業45年の玉寿司のブログです!
日々の築地から仕入れる新鮮なネタや、季節の逸品料理、そして、店主と私が選ぶこだわりの地酒を紹介していきます。


テーマ:
おはようございます!



豊洲市場移転の為、昨日9日と、今日10日は臨時休業とさせて頂いております。



昨日は、私も同行し、朝から11日に開場する、豊洲市場に下見へ。


もっと早く行きたかったのですが、なかなか時間が作れなくて、こんなギリギリになってしまいましたが、結果的に、引っ越し中の馴染みの仲買さん達に挨拶しながら下見が出来て、良かったです😊


晴海通りの混雑が予想されるので、お台場に回った方が良い。と案内がきていて、レインボーブリッヂ、お台場を回るコースで行ってみたのですが•••


まず、豊洲市場!!!
大将が「毎日お台場行くなんてテンション上がるー!毎日デートだ!」と言うくらい、眺めが良くてテンションが上がる!!!!



ですが、正門辺りで駐車場を聞くのに窓を開けると下水の臭いが鼻をつきました😱
「えぇぇぇーーーーーーー」と不安になりましたが、中は普通でした👌



市場というか、物流倉庫のようと言うか、はたまた、ショッピングモールの様な作り。



仲買さん専用の貨物用エレベーターに乗せてもらうと、マジか!!!!って位作りかけ。💧
築地が使えないワケじゃないんだから、完成してから移転すれば良かったんじゃ????と思いました💧


他にも色々仲買さんと話をしましたが「いろんな問題は大丈夫なんですか?」と聞くと「ダメなんじゃないかな?」といっていました•••💨



ですが、仕入れをする方からすると、仕入れはしやすくなりそうです。
「慣れたら楽なんじゃないかな?」と大将は言っていました😊



使い勝手が悪い。と一様に仲買さんは言ってましたが、タフな築地の仲買さん達!
きっと、アッと言う間に都の人達が目をまん丸にする位、やりたい放題、使い勝手を良くするんじゃないかな???と、期待してます😊



そして、帰りに築地の移動しない、築地場外のお付き合いのあるお店へ。


顔を出すと、みんなちょっと嬉しそうでした😊
10月いっぱい、料理人だけ使える無料の駐車券をくれて「豊洲で仕入れして、こっち(築地)に寄って、銀座から高速のって帰るんだよ」と言われました笑笑



先代から50年以上お付き合いしている、築地場外の陶器屋さんの一不二さんには、年末にお配りする湯呑みを注文してきました。


仕入れは豊洲に変わりましたが、築地にもお付き合いしているお店があるので、築地にも足を運ぼうと思ってます😊


明日から豊洲市場の仕入れが始まります。
頑張るぞー!!!!!!!














新座•玉寿司若女将さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス