桑名のはまぐり | 新座にある寿司屋、新座 玉寿司若女将のブログ

新座にある寿司屋、新座 玉寿司若女将のブログ

東京・清瀬市と埼玉・新座市の間にある創業45年の玉寿司のブログです!
日々の築地から仕入れる新鮮なネタや、季節の逸品料理、そして、店主と私が選ぶこだわりの地酒を紹介していきます。


テーマ:

おはようございます!


昨日、水曜日は定休日!
忙しい日々が続いていたので、足が遠くなってしまっていた先代のお墓参りへ!😊

色々と報告してきました🙂


そして午後は長男の帰宅を待ち大好きな渋谷へ!♡

お声を掛けて頂いたLiberaidersのExhibitionへ。
良いものを見て、エネルギッシュな人と会い、レアなポケモンを捕まえて帰ってきた有意義な休日となりました🙂



数点オーダーしたLiberaidersの新作、届くのが楽しみな大将です✨

メイ社長!ありがとうございました!⚡️⚡️⚡️




さて、本日も大将は築地へ!
今日は休み明けなので一通り買ってきております!
久々に青森のほや。平貝、すずき、のどぐろ、車海老、鯵は今日は出水の鯵と島根のどんちっち鯵。
秋田のじゅんさい、続けて買って来たのは溢れる脂がたまらない!と人気の余市のあんきもは酒蒸しに。



今日は
はまぐり

桑名



最近、酒蒸しでおだしして、とっても人気の地蛤の酒蒸し。
今日も見るからに良さそうなはまぐりが買えております。


地蛤「じはま」とは純日本産のハマグリを指す呼び名で、貝殻全体に艶と厚みがあり、身がふっくらと大きく身質も柔らかで、噛むほどに広がる旨味が格別。



桑名で水揚げされた、天然のはまぐりは、桑名市にある赤須賀漁港に集められます。
漁は、資源を守るため週3回、漁師1人30kgまでと漁獲制限があるそうで、雨天の場合は禁漁と厳しい決まりの中で漁が行われています。

桑名産はまぐりの特徴は、内湾で獲れるため、外湾(鹿島灘)のはまぐりに比べ、貝殻が薄く、身は肉厚で柔らかいと言われています。

しかし、鹿島灘はまぐりに比べ、漁獲量が少ないため、国産はまぐりの中でも大変貴重とされているのです。


上品なうまみが凝縮したシンプルな酒蒸しで是非お召し上がりくださいませ!



本日も皆様のご来店を心よりお待ちしております!





★お食い初めのご案内★
 
お昼の時間帯もお食い初め、七五三等ご予約で承ります!

お食い初め、お宮参りのお食事や初節句など各種お祝いのお席をお探しのお客様は是非一度お問い合わせください!

 
新座、清瀬、東久留米、所沢、東所沢、志木、東村山、西東京市などお近くにお住まいのお客様は是非、下見にいらっしゃってください
 

 
お食い初め 七五三 |新座にある寿司屋、新座 玉寿司若女将のブログ
 

★仕出しのご案内★

御祝いやお祝い返し、お花見に行楽、会議にご法要などにピッタリの仕出し
 

新座 玉寿司の仕出し弁当♫ |新座にある寿司屋、新座 玉寿司若女将のブログ
 




新座•玉寿司若女将さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。