南半球のイ-スタ-は秋を感じる日 | 禅ちゃん珠ちゃんの美味しい我が家

禅ちゃん珠ちゃんの美味しい我が家

美味しい我が家の料理長パパは天国でギズモと一緒かな。禅ちゃんと珠ちゃんがニュ-カレドニアの日々をお伝えします。

 

久し振りに見た綺麗な朝焼け、え!?日の出の時間がこんなに遅くなってる!ずっと毎朝曇っていたから気づかなかった。

 

日の出時間は6時頃になりました。

 

 

今日はマンデーイ-スタ-(lundi de pâques)で祭日です。イ-スタ-はイエス様の復活を祝う日で、毎年日にちが変わります。春分の日後の最初の満月の次の日曜日とグレゴリオ暦では決められています。

 

 

 

 

北半球では、長かった冬とお別れし春の訪れを祝う日でもありますが、こちら南半球は秋の訪れを感じる日でもあります。

 

 

 

 

イ-スタ-の卵は、新しい命、復活の象徴とされています。また、多産の兎は命の繁栄のシンボルとされており、フランスのアルザス地方では、兎がチョコレ-トを運んでくると子供達に言うそうです。

 

ユ-ミンのベルベット・イ-スタ-♬思い出すな。

 

 

そして、アニョ・パスカルという子羊の形の焼き菓子を食べる習慣もあります。パパはお菓子じゃなくて、子羊さんのローストを作ってくれました。

 

 

 

 

にゃーイ-スタ-の日は、ボク禅ちゃんも家族でお祝いするんだよ。

 

 

 

 

ブタネコボク珠ちゃんはちゅ~るでお祝いしたい。ちょうだいね。

 

 

 

 

知らない間に秋になってた。あんなに暑いのがイヤだったのに、夏が過ぎ去って行くとお祭りの後の様に寂しくなりますね。

 

 

 

 

一人で過ごす2度目の秋がやって来ます悲しい

 

ヒマワリクローバー黄色い花ヒマワリクローバー黄色い花ヒマワリクローバー黄色い花ヒマワリクローバー黄色い花ヒマワリクローバー黄色い花

 

今日から4月、今月も仲良くして下さいね!あ、今日はエイプリルフールだ。