大雨 獺祭 | うつろう日々

うつろう日々

うつろう自然の中に身を任せて。そんな生活に憧れてます。


テーマ:



昨日、岩国へ行ってきました。




国道2号が周東、玖珂、柱野で

188号が光手前と田布施で

土砂崩れしてるという情報の中




2号線を熊毛まで行って、県道63号で柳井に出て188号で岩国へと考えて走り始めましたが、久保手前で渋滞に。2号線脇の法面が崩れて一車線がつぶれてました。

ほとんど進まないので、裏道を抜けて県道63号に。


県道63号、島田川手前で縁石を跨いで止まった土砂まみれの車が数台。水に流されたのかな。

道路も土だらけ。

この辺りは冠水したようです。



その後柳井に抜けるまで小さな土砂崩れが何ヶ所も。きちんと片側通行になってる所もあれば、片側車線がつぶれてるのに三角コーンが置かれてるだけの所も。山からどんどん水が流れてるし何度か引き返そうかなと思いました。




しかし柳井からは自然渋滞だけで岩国へ行けました。




帰りは188号をずっと走りました。上りは至る所で渋滞してましたが、下りは割りとスムーズに。


光と下松の市境の辺りで土砂崩れのため対面通行。山側を走る山陽本線は土砂で覆われてました。神代駅近くでも線路に土砂が流れ込んでましたが、ここは規模が違う。

復旧に数日掛かりそうです。








「獺祭」の本社工場が被害を受けて、再開まで何日かかるか分からないと酒蔵の方がインタビューに応えてらっしゃいましたね。



5年前、日本海側の大雨で被災した「東洋美人」の蔵元は復活するのに1年近く掛かったような、




早い復活を望みます。




 ニュースにはならない被害があちこちに。

自然の脅威と、自分の愚かさを十分に知った一日でした。




被災された方々には、心からお見舞い申し上げます。








 

 

 

たまゆらさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス