玄関から外へ出たとき、一瞬思った。

「タバコ、吸おう。」

 

禁煙して半年近く、その間一本もタバコは吸っていない。

 

禁煙開始したころは、タバコを吸いたいと何度か思ったことがある。

でも、最近はそう思うこともなくなっていたのに・・

 

 

いや、「吸いたい」と意識したというより、

ふと思い出したみたいな感じ。

 

喫煙していた頃、家中では換気扇の下が俺の定位置。

家を出ると、道路だろうが庭だろうが、

とにかく一本咥えるのが当たり前だった。

 

それを思い出したみたいな感じ。

 

 

で、なんで今?

 

禁煙始めたきっかけはなんとなく。

離脱症状も殆どなく続いて現在に至ってる。

これって、以前なら考えられなかったことなんだよね。

(だから35年近くタバコ吸ってた。)

 

多分ホントのところは自分の意志で禁煙し始めたというより、

体がタバコを受け付けなくなってたんじゃないかな。

 

それが、最近になってちょっと健康になった(自覚はかなりある。)から、

昔の習慣を思い出した。

 

 

なんてね。

あくまで想像にすぎませんよ。

明日検査したら、膵臓癌告知されても不思議じゃない。

 

 

まあ、理由が何にせよ、もう喫煙することはないかな。

いや、癌告知されたら吸うかも。

 

よくわからんけど。(笑)