真菌だった

テーマ:

先日、Rくんの関節のただれが、アトピーだと思っていたら真菌だったと軽く書きました。

 

Rくんは生まれた時から皮膚が弱く、常に何処かが赤かったです。


オムツかぶれで出血し、おしり拭きが使えない時期もあったし、

ベビーソープにベビーローションは、良いと言われるものは殆ど使いました。あせる

 

 

気が付いたら、見るからにアトピーなものが関節のところに出来ていました。


ああ、この子もアトピーであったか…と思い、

かかりつけの小児科でも

「アトピーっぽいね、ちょっと酷いから今日から3日間ステロイド塗りましょうか」

と、当たり前のように言われ、

治ったり悪化したり、悪化したり、悪化したり…ん?びっくり

 

酷くなってる? と思った時点で、すでに半年以上が経過していました。

 

最近はステロイドも処方されず、

代わりにワセリンのみで様子を見ていました。

(多分、小児科でも真菌を疑い始めていたんだと思います。)


しかし全く良くならず、足首の辺りがシミのようになってきました。

 

皮膚科に診せる事も考え始めていたこの頃、

私が毎晩、謎の蕁麻疹に悩まされるようになり、皮膚科に行くことになり、ついでにRくんを診せました。


見るなり先生が、

「ああ! これ? すぐ検査しましょうニコ

と、カサカサの部分の皮膚を少し取って、顕微鏡で見てくれました。

 

そして真菌(カビ)だと判明したのです。汗汗

 

その時に、お尻がかぶれ易かったか? とか、いろいろ聞かれましたが、オムツかぶれだと思ったら、実は真菌だったって事も多いそうです。

 

発症しやすい場所は以下の通り…

 

・股、おしり

・背中

・わきの下

・関節の内側

 

最初は花びらのような紅斑がいくつかあって、

そのうちカサカサしてきてアトピーのようになるそう。

あっ!!びっくり 全部思い当たる節がある…。

 

真菌(カビ)の好物は、

 

①生暖かさ(体温を感じる) 

②ジメジメ(汗が溜まる) 

③栄養たっぷり(皮脂が多い)

 

なので、こういう場所に出来るんですよね。

 

あせもだと思っていたらカビだった汗汗

アトピーだと思っていたらカビだった…汗汗

 

という訳でして、かかってしまったら以下の事を注意しなくてはいけません。

 

1)おしりは出来れば水洗いの上、

 良く乾かしてからオムツを履く

 

私のように折角シャワーで洗っても、生乾きのまま履かせてしまうとダメですガーン

 

2)判断がつかない時は清潔にしてからワセリンで保湿! 塗りっぱなしNG

 

乾いた皮膚にワセリンを塗るのはNG。

必ず洗ったばかりのきれいな肌にワセリンを塗る。

ただし塗りっぱなしだと皮膚呼吸を妨げたりするので逆効果。

ある程度で洗い流して、また塗りなおす。

 

3)治るまでシーツは毎日洗濯

 

今までは3日に1回だったのですけど。

これ、結構しんどいです…ガーン 乾燥機あるからなんとかなるものの…。

デカいし、他に乾かしたいものもあり。

 

4)タオルを使いまわさない

 

こんな小さい子にバスタオル専用で使わせるの勿体ないと思い、

いつもチビ同士で半分半分使わせていましたが、

専用のものを使わせるようにしました。

 

しかし、よくよく考えたら身体が小さいので、何もバスタオルで無くとも良いのではないか? という結論に至り…。

 

普通のタオルで拭いたら全然いけるチュー

 

5)薬は正しく真面目に塗る。

 

一日2回は必ず塗る。(塗り忘れ厳禁)

患部だけではなくその周辺まで広めに塗る。

 

 

ちなみに一週間くらいで…

 

 

カサカサが治まり皮膚が白くなってきました。

 

ちなみに見た目が綺麗になっても、真皮にまで菌はいるので、先生が良いというまでひたすら塗り続けねばいけません。

 

「とりあえず2か月は絶対グッド!

と、先生に念を押されました汗汗

 

ちなみに、先生に指導されたのはここまでですが、

要は水虫のお仲間なんだろう…と理解したので、薬用せっけん買いました。

丁度夏だし、汗臭いのもスッキリしますしアップ

 

薬屋だった、うちの母のお墨付きがコレ

 

母曰く、

「他の薬用せっけんは手ぬるい!ムキー

だ、そうで…。

 

置いてるだけで、めちゃくちゃ消毒液っぽい香りがします。

 

コレを泡立てて、殺菌したい場所を洗う。

この匂いがなんだか菌を洗い流している気がしますドキドキ

(Rくん、肌が弱いので本当にその箇所だけ。)

 

ここまで書いて、今ふと気づいたのですが、私の愛用品「オロナイン軟膏」は水虫にも効くようですびっくり 効能のとこに書いてありました。

 

そんなに強い薬ではないし、もし

「真菌だったら…?」

って疑う事があったら、とりあえずオロナイン塗ってみても良いかもです。

 

AD