先日子宮(頸部・体部)がん検診の結果を聞きに婦人科へ

 

 

上矢印理由もあり、子宮がん検診は必須。

 

結果は異常なし。

 

「また来年同じ時期に予約してくださいね」とのこと。

良かったと思うもつかの間、来月は乳腺外科にてマンモグラフィ。

 

また緊張の日々とあの検査の痛さを考えると憂鬱になる・・・。

さらに手術したほうの乳房の検査は身もだえそうになるほど痛い。

 

でもやっぱり検査は大切で、乳がんは早期発見できれば

予後の良いことが多い。

 

私もたまたま検査で乳がんを早期(0期)発見できた。

そして今のところ仕事に育児に家事をすることができる。

本当に有難いことだ。

 

だからこれからは、たびたびブログで検査の重要性や

乳がん発覚したその後のこと、早期発見できた場合の

私の今の状態について記していこうと思う。

 

そういえば少し前に、こんなニュースを目にした

 

「東芝が、がんの超早期発見に向けた技術の実用化を目指していて

1滴の血液があれば、2時間程度で、乳がんも含む13種類のがんに

かかっているかどうかを「ステージ0」でも検知可能」

 

というものだ、

 

実用化されれば、人間ドックなどで血液検査と併用して

がんの検査もできるんではないだろうか?

 

痛いかったり、長かったりする検査はどうしても二の足を踏んでしまい、

後回ししがちになる。

 

こんな技術があれば助かる命も増えるように思う。

 

早くそうなればいいなぁニコニコ