こんばんは星雪全然積もらなくて残念だったようなホッとしたようなたまごまですイルカ

今日は一つ大きなレポート課題を無事提出出来ました~!

締めきり15分前でした驚き

いやでも手を付け始めるのがぎりぎりだったわけではなく最後まで自分なりにこだわりを持って取り組んだからぎりぎりになったのだと思っています、私が最後に提出した人じゃありませんように・・・(笑)

あと3つレポート課題があるんです・・・

しかも16日に2本と17日に1本それぞれ締め切りがあって、授業動画見ないといけないのに10本近く溜まっていて割とYABAI!!!!オエーオエーオエーオエーオエー

内心焦っているんですけどその前に来るバレンタインも悔いなく過ごしたい!!!

 

以前のブログにも書いたのですが今年はありがたいことに受け取ってくれそうな人がいて、何食べたいか先月聞きだしたら「フォンダンショコラとかガトーショコラとか、あ、スコーンとかもいいなあ」とかいってたんです。

それで、フォンダンショコラが一番チョコおおおおって感じかなと思ったので張り切って牛乳で出来るフォンダンショコラを研究していたんですけど、やっぱり生クリームなしのガナッシュ作るの難しいですね大泣き

13日に渡す予定で、明日バイトで時間ないので試作は今日がラスト...生クリームで作れば成功するのかもしれないけど、一回も練習せずにフォンダンショコラは自信ないので結局プロのガトーショコラのレシピにあやかろうと思います泣き笑い

納得いかかったけど全部で4回も作ったから来年はフォンダンショコラ渡せたらいいな・・・

 

ということで今日はその報告レポートを作成します。頑張ったんだよっていうただの記録ですが良かったらお付き合いくださいませお願い

世に出ずに私の糧となったフォンダンショコラ達の弔いブログです魂が抜ける

 

2/1(火)

いろんなレシピ見てみて勘でこんな感じかなーと適当に混ぜてみたもの。あとなんとなく渡す人コーヒー好きだからガナッシュにコーヒーパウダー入れてみた。形にはなったけどチョコのとろけ具合がいまいち足りないのと高さもあんまりでなかった...

味は普通に美味しかったんだけどね.....あでもガナッシュはコーヒーいらないかなって思った。

インスタントコーヒーってなんか酸味強い気がして昇天

 

 

 

2/5(土)

二回目はふくらみ出そうとベーキングパウダー入れてみた!そしたら私好みのふわっと感が出たから改良の手ごたえを感じたニヤリチョコもただのガナッシュにしたらまあまあいい感じ!

でももう少し表面のサクッと感が欲しい気がしたからもっかい作ろうとおもった・・・

あとガナッシュのとろけ具合も少なすぎる気がした。もっとあふれ出てほしい!!!笑い泣き

しかも生地がすぐ固まっちゃってめちゃくちゃ扱いずらい+病んでたせいで作成中に生地に喧嘩売られてる気がして一人でいらついてた笑

一番手がべとべとになった回でしたむかつき

お疲れわたし昇天昇天昇天昇天昇天

2/10(木)

3回目はベーキングパウダーそのまま、焼き時間を少し長めにして表面をサクッとさせる作戦だったんだけど焦げたw

この時のガナッシュが全然固まらなくて、どんなに冷やしてもしゃばしゃばだったえーん

無理やり焼いたら形にはなったもののガナッシュが生地に浸みこんじゃってとろけ出なかったので没。。なんと一気に2つ食べてしまった・・・板チョコ2枚分なんですけど・・・チーン

 

 

2/11(金) 4回目はガナッシュを冷凍庫にぶっこんで2時間以上冷やし固めてやった!

うちはオーブンだけでなく冷凍庫の威力も激弱でアイスクリームとかただのクリームになりがちなんですが、氷漬けにしてやったらなんとか形になりましたおねがい

ガナッシュの量も2倍にしてみましたチョキ

それで今回はベーキングパウダーじゃなくてメレンゲにしてみたんです、そしたら生地は扱いやすくなったんですけど、焼き上がりのふわっと感はベーキングパウダーのほうが美味しかったかなあという感じ・・・しかもガナッシュたっぷりなのは良かったけど緩すぎてもうチョコソースみたいになってしまって赤ちゃん泣き

 

写真はなんかいい感じにとろけていて美味しそうですね(笑)

でもトロッと感はなく液体を食べている感じで私は気にくわなかったちょっと不満

フォンダンショコラの正解がわからないからそもそもお店のを食べてみないとですね泣

 

 

粉糖振るとなんかいい感じに見えますねw

 

 

以上研究の記録でした。沢山試して結局ガトーショコラってなんだか悔しくて萎えそうになるけれど、あのトーマス・エジソンも「私は失敗したことがない。ただ、1万通りの、うまく行かない方法を見つけただけだ。」っていってるし最後まで粘った自分をヨシヨシしてあげたいと思いますうさぎのぬいぐるみ

フォンダンショコラたくさん食べちゃった分たくさん運動しないと・・・・!

恐ろしい量の板チョコを2週間で摂取したせいでチョコ自体はそもそもそこまでラブじゃないので苦手になりそうです・・・笑

でも明日のガトーショコラはレシピ通りに作るだけだから頑張るぞ!!!ガトーショコラを選んだのはメレンゲをたくさん泡立てたいからです楽しみよだれ

何より受け取り手が喜んでくれるように愛をこめて作りたいと思いますハートのプレゼント

皆さんも大切な人やいつも頑張ってる自分へのチョコレートの準備楽しんで下さいね流れ星

 

今回の研究でケーキのレシピ考えるのはめちゃ大変だということを痛感し、美味しいスイーツレシピを考案してきたすべての人に尊敬の念を送ります拍手拍手

私ももっとたくさんの料理に触れてオリジナルのレシピを開発したい!!

これから仕切り直して頑張ろうと思いますグー

レシピこうやって考えてるとかアドバイスあればぜひコメントで教えてほしいです...おねがい

温かい目で見守ってやるよと言いう優しい方、

いいねとフォローしてくれたらめちゃ嬉しいですスター

フォローしてね!

それでは明日のバイトとガトーショコラに備えて風呂入って寝ます。あ、課題もですね・・・笑

まあきっとなんとかなる!

ということで最後までお付き合いいただきありがとうございました!!

それでは!おやすみなさいやや欠け月恋の矢