こんにちわぁ

今週の木曜日には南岸低気圧の影響で関東地方でも雪予報

こちらではどの位積もるかな?

雪が降った翌日が大変だから心の準備中









3日は節分でしたね

今年は初の事をしました 

それはこれ





柊にいわしの頭を付けたのを玄関に
そして
いわしを焼きながら豆まきをしました
夫とほんわかとで玄関で
「鬼節分は外ーーーーー!!」
それぞれ一回づつ
そして家の中で
「福は内飛び出すハート

恵方巻きの細巻きをスーパーで購入して
北北西に向かってふたりで無言で食しました
恵方巻きは関西で風習のようですよね

夫で出逢った翌年のほんわかの誕生日に恵方巻きを初めて買って
一緒に食べてから恵方巻きを買わずにはいられないwww
いつか自分で作りたいね





立春を過ぎという事で
朔日参りはしていますが
鎮守神社へ参拝してきました
そして
立春の日に作られた朝搾りを昨夜頂きました
美味しい美味しい御酒でしたOK








それでね
これはみーちゃんとさきとゃんの為に購入した
雛人形を飾りました











でね
今日は恵方参りという初の経験をして来ましたよ


住宅街に鎮座している神社へ





この階段を一気に昇りました
体力が付いたほんわかです







社務所が閉まっていましてね
詳しい事は判らないままでしたが
参拝させてもらいました





見にくいですが
昔の名残ですよね
多くは語らずにします








とまぁ
ほんわかの誕生日の節分で初の事をしたり
いつもローカルの番組で紹介してて氣になっていた御酒を購入してみたり
恵方参りをしたりと
今年は初の事を多くしておりますよ

何事も経験
それにしても
節分に【鬼は外】をして
ほんわかの心は晴れ晴れしておりますぅ
これで
邪気もウィルスもやって来ない
そう信じています
信じた者は救われるウインク







幸いな事に充実した日々を過ごしていて
皆さんのブログに訪問出来たり出来なかったりしてます
寒い日がまだまだ続きますから
免疫力アップ!!で過ごしましょうね

(o≧▽゜)o