九州横断イベント | 夢応援テラコヤ@多摩の公式ブログ♪

九州横断イベント

こんにちは、花呼ですわら

今日は6年ぶりの友達に会ってきたんですけど
なんか…あんまり変わっていない雰囲気と会話をしててニコニコ

人間ってそんな中身がコロコロ変わらないもんですなぁうへへ
としみじみしたと同時に
ほっこり和んできましたうへへ


と、まあそんな話は置いておきまして!あせる

今日は1つのムービーを紹介したいと思いますハート

テラコヤスタッフゆいちゃんのボイスで知って
何気なく見たら
なんだか本当にはまってしまった
こちらのムービーG

九州新幹線の開通を記念して作られたCMです。
3日しかOAされなかったらしい幻のCMだとかなんだとかG

JR九州HPから一部引用。

2月20日。「九州みんなでひとつになろう」
という呼びかけのもと
お集まりいただき、
それを新幹線から撮影したものです。

あの日、集まってくれて、
ありがとう。
手を振ってくれて、ありがとう。
ひとつになってくれて、
ありがとう。



JR九州スタッフブログから一部引用。

みなさん全員が
ずっと待ち望んでいた新幹線だから
その全線開業は、
九州のみなさんとお祝いしたい。


きれいごとではなく、後付けの理屈とかでもなく
わたしたちは、本気でそう考えて、
この企画をはじめました。

ならば広告も、ただ全線開業を伝えるだけじゃなく
九州のみんなでその喜びをわかちあえるもの
にしたい。

主役も新幹線ではなく、
九州のみなさん一人一人のほうが
ふさわしいのではないか。

[中略]

開業前に、カメラをのせた7色の新幹線が、
鹿児島中央駅から博多駅まで走り、
沿線上に集まってくれた
九州のみなさんを撮影する。

そのときの笑顔や手をふってくれる姿を、
みんながひとつになる様子を、

全線開業時の広告として発表したらどうだろう。

名づけて、九州縦断イベント。

「ほんとにみんな集まってくれるのだろうか」
という一部の冷静な意見に耳をふさいで、
やや興奮状態のなか、準備は進められました。

[中略]

新幹線のなかから
その様子を見ていたスタッフによると、
沿線上に人の姿が途切れることは
なかった

そうです。

みなさん全員が大きな笑顔で、
大きく手を振ってくれたそうです。
やさしいと思っていた九州のみなさんは、
思っていた以上にやさしい人たちでした。
集まってくれた人数は、
15,000人とも20,000人とも言われていますが、
その正確な数字は分かりません。
分かっているのは、あのとき、ほんとうに、
九州はひとつになった
ということです。




震災が起こってから
何度も何度も日本人の暖かさ
世界の暖かさを実感する日々ですが
(同時に最近では冷たさも実感する日々ですがね…)

これもその1つだと思います。


とりあえずあとは何にも言わないので
とにかく見ていただけたらなと思いますうっとり
たくさんの賞賛の嵐が起こっているのですようっとり

それではどーぞシャキーンハート






あ、ダメだ。
見直してみたら、また涙が…なみだ