息子の結婚に向けて② | 人生苦がありゃ楽あるさ~♪今は楽な私の備忘録(⁠^⁠^⁠)

人生苦がありゃ楽あるさ~♪今は楽な私の備忘録(⁠^⁠^⁠)

思いついたことを気ままに書いてます。やりとりが好きなので、コメントくれたら嬉しいです♪


いらっしゃいませカクテル

息子の結婚式が決まってアタフタしてたけど、あっという間にもう来週あせる

ま、主役は息子夫婦だから、と開き直ってます・・・けど大丈夫かな?




そういえば息子の結婚が決まって、これから結婚までの準備とか書きとめておこうと思って上矢印①として書いたのに、それ以降、何も記録してないという…真顔


式当日は、両家とも父・タキシード&母・黒留袖ということで、私のタンスの肥やしになってた黒留袖を引っ張りだして、保存状態を確認。


なんせ30年ぶり?くらいに着るので(数年前に防虫剤を入れ替えたきり驚き

大丈夫かな?ってドキドキだったけど、折ジワとかあるものの何とか良さそうキラキラ


30年以上前のデザインだけど
せっかくだから、着たいよねニコニコ

肌着系(長襦袢)とか小物とかが劣化してたり足りなかったりしたけど、友達に紹介してもらった公共の団体(婦人の会みたいなの)で、良心的なお値段で借りられたのでラッキー音譜

旦那さんのモーニングスーツも一式一万円台で借りられたしOK

友達は結婚式場のホテルで借りたら、3・5・7万円のレンタル代金。順番に試着した結果、中間の5万円のを借りたって。驚き ま、そうなるよね~無気力

あ、もちろん私がリーズナブルに借りたモーニングもちゃんとした物でしたよチョキ


半衿(着物の衿の付け外しして洗える部分)も、新品をつけてもらえる予定。

(別発注だったけど、自分でつける自信はないので爆笑

あらかじめ相談&予約して、式前日に改めて借りてそのまま式場に届ける予定です。


祝儀お年玉は顔合わせの数日後、入籍したのでその頃に私達からは渡しました。

でも、身内はそれぞれお任せしてたら、ちょっとバタバタしてアセアセ

(当日、受付に出すのはタブーらしく、遅くとも一週間前には本人達に渡しておくことを知らなくてあせる

慌てて確認して先日渡してもらうことができましたネガティブ



あとは、旦那さんの謝辞(ラストの締め?の言葉)は、私がいろいろ検索して、言葉を選んで文章にしてあげたメモから、旦那が最終的にカンペを作る爆笑


なんせ初めてのことばかりだから、見落とし、やり忘れがないかドキドキです。

息子達は、式で流すビデオがまだ完成してないという・・大丈夫?驚き

ビデオ📼作成を式場に頼むとまたプラス10万とか。

何でもかんでもプラスアルファ➕札束でビビってる息子達。

節約挙式にしようと悪戦苦闘しています。

そんな中、私の着付け、フルメイク、ヘアーセットを式場でやるとそれぞれ➕5千円かかるとか。

ごめんよ~。でも、自分でやる自信ないし。。泣


あ〜、あと一週間。コロナ禍よりはマシだけど、体調も整えなきゃね。

同僚の息子の結婚式がコロナ禍で、友達はマスクを二重に必死でしたからあせる


とにかく無事、結婚式💒が終わりますようにお願い