鶴岡八幡宮(雲の左側がイタチ、右側がイノシシに見えなくもない)

 

 

ランチルームでの会話。T君が「先生あの雲、プテラノドンとティラノサウルスと電車と・・・・みたいだよー」というので「そうなのー」と雲を見ると確かにそのように見える。

するとMさんが「だんだん引っ張られて形がかわっているよー」という「雲さん次はどんな形になるのかねぇ」と投げかけると。

Tくん「それは雲さんに聞いてみないとわからないよー」とのこと。

 

私は、子どものことだからいろいろ想像して話が膨らんでいくのかと思っていた。

 

確かに!T君の言う通り。

 

大人は未だ起こらないことをいろいろ考え話を複雑にしたりするが、あるがままを受け取る。

子どもの素直さに教えられた気がしました。