”俺たちは所詮バナナだ” | 繋がりを思い出す

繋がりを思い出す

目に見えない世界を現実に生かす たまみの氣づきブログ


最近😳
親鸞さん



『他力本願』
がマイブームデレデレ笑




散々😳
あらゆるメソッド
あらゆるジャンル
あらゆることをかじって
やりちらかして🤣💦(笑)




今やっていることは




朝晩の瞑想
思考グルグルして面倒だな〜…
…と
思った時には
「南無阿弥陀仏」
…と唱えているニヤニヤ(笑)




何百年前の人達と同じことしているのか?🤣💦
(今調べたら親鸞さんは約850年前に誕生されて
90年のご生涯を過ごされたそう😳)




800年経ったって
人間なんて同じなんだ😂(笑)




だって🙄
バナナ🍌とチンパンジー🐵と
大差ないんだし🤣💦(笑)
アイザワさんのコレに
とても納得〜👍💕
     ↓
『ご存知だろうか。

バナナと人間はDNAが
50%同じなんだろうな。

チンパンジーに至っては
98%一致しているらしい。



つまりだな。

俺たちは半分バナナであり、
ほぼチンパンジーなのだ。
 

バナナが
完璧な家事や子育てが
できるわけがないし、
バナナに
すごいスキルや学歴などもない。

チンパンジーに
大学受験の問題などは
解けないし、
チンパンジーが
毎日電車で通勤して
会社で営業成績上げるとかは
ムリだ。

だがな、俺たちは
そのバナナでありチンパンジー
なのだ、DNA的に言うと。

そりゃいろいろ
ムリに決まっている。



人間なんだから、
大人なんだから、
社会人なんだから、
親なんだから、
女だから男だからと
あらゆるレッテルを
ベタベタに張り付けられる
現代人よ。

待て待て。

それ以前に俺たちは皆、


バナナで
チンパンジーだ。

そんなになんでもかんでも
できると思うなよ。


なんか人に求められたり
期待されたりしたら言い返せ。

「うるせえ、
チンパンジーに期待すんな!」と。


何もかもがイヤになったり
つらくなったりしたら思い出せ。



「あ、俺バナナだったわ。
自力で動けない方が当然だった」
 

悩んで苦しい時は振り返ろう。


バナナもチンパンジーも
そんな難題とは
向き合っていないということに。



そして、バナナなりの、
チンパンジーなりの
楽しさを享受すればいいっていう基本に立ち返るのさ。』




バナナ🍌だし
チンパンジー🐵
(笑)




自分で
『何かが出来る』
なんて
思い上がんなグラサン(笑)





大きな船の上で
バナナ🍌なりの
チンパンジー🐵なりの
『楽しさ』を享受して




全体の一部ってことは
全体でもある😳✨✨✨


…の
全体の感覚を思い出せば




楽しみながら
安心して運んでもらえる〜照れ✨✨✨