KY線って知ってる??

 

生命線と頭脳線の始まりが離れている手相のことだよ。

 

離れていればいるほど、

頑固で空気が読めない傾向があり

マイペースで自立心が強いとか、、、、

 

KY線を両手にもつ日本人は1割程度だそうなσ(^_^;)

 

そんな私のこれまでを皆さんにご紹介します。

 

目まぐるしく変わる私の生活を楽しんで笑

ぜひ最後まで読んでくださいね。

 

プロフィール

 

勇気づけのメンタルトレーナー

箕輪 涼子 ミノワ リョウコ

 

1977年10月30日/茨城県生まれ/蠍座/AB型

 

二児の母

2002年生まれの長女/2007年生まれの長男

 

※長男は小学校4年生から登校をしぶりだし、

約5年間不登校。

 

23歳で結婚

三姉妹の長女!

わがままいっぱいで育ちました。

 

歯科衛生士の専門学校を卒業し

国家資格を取得しましたが、

 

正社員として2年も働かないまま

歯科から離れ、

主に飲食店のホールでフリーター生活。

 

その頃、高校の同級生と卒業後に偶然再会し

意気投合!

交際1年未満で結婚!!

 

友達はみんな驚いていました。

 

 

義父との同居

 

それから10年以上平和に暮らしていたところ、

突如はじまった義父との同居。

 

突然の同居に私は納得いきませんでしたが、

それでもうまくやっていこうと努力していました。

 

もし今、親との同居でお困りの方がいたら

こちらの記事を読んでみてくださいね。

 

 

家を出なければならなかったのは私だった

 

そんなこんなで同居から6年目の2019年1 月

私の体調不良悪化が引き金となり、

 

同年4 月 単身で宇都宮に別居。

半年後に息子がきてくれました。

 

 

不登校の息子と2人暮らし

 

不登校の息子との2人暮らしは、

これまでにないくらい心を揺さぶられた。

 

息子の行動に一喜一憂し、

 

どうすれば学校に行けるんだろう?

このこの将来はどうなってしまうんだろう?と、

 

不安や心配を抱えながらの生活。

 

※不登校に関する記事はこちら

 

 

離婚

 

それでも別居と同時に離婚を決意していたので、

その年の12月に離婚。

 

結婚から18年目でした。

 

2020年4月 息子の中学入学のタイミングで

両親と妹たちのいる茨城県神栖市へ転居。

 

本当に助けられました。

 

息子も病院に通うようになり、

元気を取り戻していったのです。

 

 

出会って3ヶ月での結婚

 

 

「お母さんが楽しそうにしてるから、

俺もその人に会ってみたい!」

 

と息子に言われたのがきっかけで

3人でも過ごすようになり、

2022年の大晦日に入籍。

 

ここ茨城県高萩市に

息子と2人で引っ越してきました。

 

 

離婚してから、4年間で

名字が2回、住所は3回変わった((((;゚Д゚)))))))

 

自動車免許証の裏側は、

修正事項が書ききれなくなって

シールが貼ってあります。しかも2枚(・・;)

 

 

出会いから3ヶ月での結婚は、

妹たちにはめちゃくちゃ心配されました。

友達にもなんだか言いにくかったりして^^;

 

交際期間が長ければ、お互いの理解は

その分深まるかもしれない。

 

でも、一緒に暮らしてみて初めて分かることは

そうするまで分からない。

 

周りからは突発的で

無謀な行為に見えたかもしれないけど、

私たちはそうすることを選んだ。

 

息子の意見も聞いたうえでの決断でした。

 

 

やっぱKYなのか?

 

自分の人生、自分で選んで

自分で進んでいい。

 

誰になんと言われようと

周りになんと思われようと、

 

自分の幸せを選んでいい!

 

自分が喜ぶ人生を送りたい!

 

そう思ってここまできました。

 

 

そんな私のKY線がこちら!

この線の人は即断即決即行動!ともいわれます。

 

 

自分では空気読めると思ってる笑

 

でも行動しながら考えることが多いなー

 

行動してみないと納得いかないし、

シュミレーションが苦手なんです。

 

だから、

 

離婚しなくても

神栖にいても

再婚しなくても

 

それはそれでよかったと思うんです。

 

でもそうしたかった。

 

誰のためでもない、

 

私らしい

私だけの人生を

 

これからもズンズン笑

進んでいこうと思っています♡

 

そーゆートコね?!笑

 

 

今が1番と思える人生を

 

ここまでの道のりがあって

いま全然違う毎日を過ごしている。

 

今だから言えることなのかもしれないけど、

これでよかった。

 

 

これからどうなるかなんてわからないのは、

今までも同じ。

 

だから「いま幸せ」と感じることを

いくつも重ねていけたらいいな〜と思っています。

 

 

勇気づけでパワーアップ!!

 

活動当初は、アロマテラピーを通して

親子を対象とした講座やワークショップを行っていました。

 

ボランティアでハンドケアをしていた時、

利用者さんに「手相に苦労がででいるだろう?」と聞かれ

 

手相がわかったら面白いかも!と

早速、手相講座を受けたのでした笑

 

だからそーゆートコよね(^^;

 

先生からたくさんの手のひらをみるように言われ、

ボランティアやイベントなどでとにかく数を重ねました。

 

ところが、そのうち話を聞く事が楽しくなってきて

カウンセリングの勉強を始めたのです。

 

そして、その方に元気になってもらうには

どんな言葉をかけたらいいのだろうと考えた時、

 

励ますでも褒めるでもない

「勇気づけ」というものに興味を持ち

アドラー心理学を学びました。

 

KYらしく生きる道へ

そんなKY線の私も

 

アドラーを学び始めた当時は、

義父との同居で長い間悩んでいました。

 

人に話しても

 

よくあること、みんなそうだ、

大変なのはあなただけではない

 

そう言われることで

たいした悩みではないんだと、

口にするのも気が引けてしまい

 

我慢するしかない、解決法はない

と諦めていたんです。

 

 

それが、アドラーを学んだことで

 

無理せず自分らしく生きていい

環境や人のせいにせず、自分で決めていい

 

そう思えるようになったことで、

いま私はここにいる。

 

間違いなく

 

私が望んだ、私が選んだ、私の人生だと

胸を張って言えること

 

それがアドラー心理学で得た

私の強さだと思っています。

 

誰もが誰かの力になれる

 

2010年にアロマテラピーの資格を取得したことをきっかけに活動開始し、

2018年からはコミュニティカフェの定期開催をはじめましたが、

 

こんなふうに私自身にはたくさんのことが

目まぐるしく起こっていました。

 

誰にもわかってもらえないなら、

いっそ誰にも言わないでおこう。

自分でなんとかしよう!

 

そう思っていたこともありました。

 

でも、その活動を通して色々な方と出会い、

私自身が1番支えられてきました。

 

そして自分の人生を思いっきり生きることで、

誰もが誰かの力になれるのだ!!

ということがわかった。

 

これからは、ワークショップをしながら

みんなでワイワイおしゃべりできるお茶会や、

 

「頑張れ!」と言わずに支えることができる

勇気づけ勉強会などを開催しながら、

 

誰もが誰かの力になれるコミュニティのある

カフェ開業を目指し、活動していきます!

 

たまサンhouse公式アプリ

このアプリ一つにインスタグラム、公式ライン、ブログ、

ホームページへのアクセスが集結しており、

 

最新のお知らせも届きます。

 

お得なクーポンやスタンプもあり

ご予約の空き状況も見やすくなっておりますので、

ぜひご利用くださいませ♡

 

 

1、QRコードを読み込むと、紹介コードが表示されます

2、「App Store」または「GooglePlay」をタップします

3、店舗アプリのトップページに表示される「紹介コード入力」枠に

紹介コード360126を入力して送信してください

 

取得資格

 

2013年 高齢者ハンドセラピスト

2014年 傾聴ボランティア養成講座

2015年 基礎手相セラピスト

2016年 日本傾聴連合会認定傾聴カウンセラー

2017年 数秘&カラー

    ELM勇気づけリーダー

2018年    TCマスターカラーセラピストS級ライセンス

 

 

お問合せはお気軽にどうぞ

 

長くなりましたが、

最後までお読みいただきありがとうございました♡

 

うまくアプリがインストールできない場合や

質問などはこちらからお気軽にどうぞ♪