ぶらぶら散歩 コブハクチョウと遊ぶ 清音ふるさとふれあい広場」


昨日、総社市清音三因にある「清音ふるさとふれあい広場」に行って来ました。

福山の裾野にあり近くに幸山城跡があります。
道や駐車場、トイレが整備されてきれいな公園です。

ふるさとふれあい広場の案内図です。
球技場や遊歩道が整備されており散歩には最適です。

グラウンドゴルフ場から清音の町並みを眺めます。
高台にあり遠くまで見渡せます。

自然豊かな遊歩道です。

遊水広場です。
小さな子供も水遊びが出来る広場です。

人工の滝や水遊びが出来る浅い池が有り小さい子供も楽しめるようです。
夏場の青空の下ではにぎやかに子供の遊ぶ声が聞こえてきそうです。
滝の裏側へも行ける様になっています。
小さな子供にとっては、ちょっとした冒険になるでしょう。

コブハクチョウが住むため池です。
差渡し100メートル以上あるけっこう大きなため池で、コブハクチョウ以外にも渡り鳥やカイツブリやその他野鳥、鯉や亀が住みついています。

池の周囲には遊歩道が整備されています。
ぐるりと回ると良い運動になります。

コブハクチョウの親子がいます。
親鳥2羽と雛5羽の家族です。
雛はだいぶ大きくなっていますが、まだ親に甘えピィピィと鳴いています。

雛の羽はまだ生えていない様です。

親鳥が雛を見守っています。

陸に上がってくつろぐ親鳥です。

コブハクチョウ親子の動画です。


コブハクチョウや亀、鯉に与えるエサを買う事ができます。白鳥達もエサを貰うのを楽しみにしている様です。

コブハクチョウに別れを告げ遊歩道を進みます。
もう終わっていますが、ツツジの咲く季節はさぞきれいでしょう。

小さい子供が楽しめる遊具も整備されています。

ナイター設備の有る球技場もあります。
高校生がサッカーの練習に来ていました。がんばれ!!

散歩を終えてふと足元を見るとたんぽぽが咲き乱れていました。
梅雨のやみまの夕方、ぶらぶら散歩でした。
また歩きにこよう。