こんにちわ、たまりんです。

今回もワークマンネタで、

ヘルメット下に被れる保温タイプインナーキャップです。

 

 

 

私は諸事情により坊主頭にしていて、夏場は便利ですが冬は寒いです。

そしてとても汗かきなので、インナーキャップにはこだわってます。

 

冬場のヒルクライム練習では、手袋とインナーキャップは、登りと下りで使い分けるので2セット使います。

ロングライドでは、さらに眩しさ除けのツバ付きキャップも併用して3セット使うこともあります。

 

 

 

そんなインナーキャップですが、ワークマンに格安ながら良さげなものがあり、購入しました。

 

ワークマン BEANIE ビーニー帽

素材は、ベルベットやシンチラのようなツヤ感のある植毛素材です。

防風素材ではありません。

 

 

ワークマンオリジナルではなく、(株)アサヒファイブのOEM品ですね。

サイズはフリーサイズ。

 

 

植毛は表面だけで、裏面はニット状の生地です。

そしてヘッドバンドに相当する部分だけ生地が二重になっていて、内面も植毛です。

 

 

 

ライバルとなるであろう、パールイズミ489(昨年レビュー)と並べてみます。

大きさ・形状は、ほぼ同等、

見た目は、糸くずだらけになりやすい某品と比べれば言わずもがなです。

 

 

 

 

 

使ってみた感想は、

 

①被り心地

ポリウレタン入りで良く伸びる素材なので、程良くフィットして快適です。(頭囲58cmにて)

そしてここが大事ですが、厚すぎない生地なので、ヘルメットとの隙間をあまり必要としません。

フリース素材に比べて表面の滑りが良いのもあり、ヘルメットを被りやすいです。

 

 

②防寒性

前述したヒルクライム登り用としていて、下りは完全防風タイプを使用しているので極限での状況はわからないですが、パールイズミとの差は感じられません。

差が無いということは、悪くはないと思います。

ちなみにヒルクラ時の吸汗性も良好です。

 

 

 

* * *

 

 

 

ワンコイン499円で、売価3000円程度の品と同等の機能なので、選ぶなら迷わずこちらという気がします。

某品は、数回使っただけで見た目がみすぼらしくなり、ヘルメットもきつくて不快なのでもう使っていません。

 

お高い自転車専用品が、安価な汎用品に負けているのは少々残念です。

本当に良い物ならば、多少高くても購入するので、専業メーカーさんにはもう少し頑張ってもらえることを期待しています。