3月20日8:00~14:25   晴れ  12~21℃

バイク:KONA ROVE ST

ルート:県10 ⇔ 富士川河川敷 ⇔ 海岸堤防 ⇔ 田子の浦港 ⇔ 海岸堤防 ⇔ 千本浜

走行距離:105km

獲得標高:500m

平均速度:サイコン電池切れのため不明(速くないのは確か)

 

 

最近体調に波があるが今日は悪くなさそうで、1か月半ぶりにロングライドに出る。

行き先は無理せずに一番容易な千本浜へ。

遠回りしていけば片道50km弱だが、挫折したければショートカットして30kmにもできる(笑

 

今日は完全に春の気温で、午前中は起毛ジャージが心地よかったが、

午後は暑くて最後のヒルクラが大変だった。

それでもスタミナ的には100kmは余裕で、

現在欠けているのは気力だということがよくわかったライドだった。

 

 

 

 

松野へ下りたところで、今日は霞み気味ながらも富士山が良く見えることに気付く。

この先のコースは変化に乏しくネタ不足になりそうなので、

困ったときの富士山頼みで、今日は富士山ネタで押し通すことにする。

 

東名高速下流の富士川にて、護岸ブロックも富士山型。

 

アーチの美しい水管橋と富士山。

 

お約束の新幹線と富士山。

 

富士川河口まで下ったら、この先はひたすら海岸堤防を進む。

 

ふじのくに田子の浦みなと公園にて、バイクラックも富士山型。

 

ちなみに富士市はマンホールの蓋も富士山模様。

 

好きな風景のひとつである田子の浦漁港からの富士山。

 

バリケードも富士山型

 

 

田子の浦には、標高0mから富士登山する人のための標識がペイントされている。

以前、表富士五合目までヒルクライムする際に一旦波打ち際まで下った

またチャレンジしたい。

 

超レアな海水面での逆さ富士を狙ったが、少し風があるだけで波が出て駄目だった。

早朝の凪の時間帯、船のエンジンも掛かっていない時なら撮れるかな・・・

 

再び長い海岸堤防を走って、

 

千本浜に到着

 

100kmに少し足りなさそうなので沼津港の『びゅうお』も眺めてくる。

 

ちなみに沼津市のマンホールの蓋にも富士山模様(西浦あたりからの風景)

 

帰路は追い風に背中を押されて、あっという間に田子の浦まで戻れた。

再びみなと公園で、富士山ドラゴンタワー。

 

国1富士川橋を渡る際に、新しく護岸された堤防が楽しそうで降りてみたが、

近づいてみると岩が大きすぎてとても走れたものではなかった。

 

せっかくROVEに乗ってきていたから、そのままダートを河口まで。

 

河口は水鳥が多く、バードウォッチャーの真似事もしてみる。

 

富士川滑空場の南端にて。

セスナ&グライダー用の小規模なものとはいえ、滑走路を端から眺めると壮観だ。

 

最後は東海道線富士川鉄橋で、レアな貨物列車と富士山を捕らえることに成功

ただ単にタイミングが良かっただけ(笑)

 

この後は暑くなり、半袖上下に着替えたいぐらいだったがそうはいかず、

まだ暑さに慣れていない身体で地元への登り返しを休み休み進んで終了。