完成車で購入したKONA ROVE ST。
シェイクダウンライドで洗い出した課題の改善を行いました。
一応カスタマイズですが、大半が本来の性能を引き出すための変更であり、
これでようやくスタート地点に立った感じです。
シフトインナーワイヤーの組み直し
余っていた旧XTR黒コーティングワイヤにケーブルグリスをきっちり塗って
組み直した結果、劇的に軽くなりました(5700系フロント並 ⇒ 5700系リヤ並)。
バネの強そうなリヤディレイラーもダブルタップレバーも悪くはなく、
やはりただ単に組み付け上の問題だったようです。

ただしメンテナンス性は良くないです
SRAMに不慣れというのもありますが、ワイヤーが全然通らず
ネットで調べたりと、インナー1本変えるだけで3時間も掛かりました
やはりこの辺りがシマノとの総合力の差なんでしょうね
ステムの交換
80mm上向き ⇒ 100mm下向きに交換

RNC7でも普通にダートを走れているので
ポジションをできるだけ合わせることにしました
ペダルの交換
片面SPDペダルにスパイクピン付きの新型が出ていたのでバージョンアップ。
PD-T780 ⇒ PD-T8000。

ボトルケージの追加
ダウンチューブ下にもボトルケージ台座があるため、
重いリュックを少しでも軽くしようとTOPEAKモジュラージャバケージを追加。
しかしケージがシフトワイヤーに干渉したり、水筒先端がタイヤに干渉したりと、
取り付けは難航。
とりあえずワッシャ噛ませて斜めに付けて何とか回避。
将来的にはボトルケージアダプターで下側にずらした方が良さそう。

おバカなトリプルボトル仕様です(笑
1stボトルは、普通?にクエン酸水
2ndボトルは、昼飯&おやつ用に、お~いお茶
3rdボトルは、カップラ&コーヒー用に熱湯
一応3rdボトルは、輪行袋やツールケースに代わる場合もあり
そして先行して実施していた2変更・・・
フローティングローター化
HOPE製にしたかったけど財布と相談し廉価品です。
それでも効果は言うまでも無し。ブレーキ握ってる感がハンパないです。

サドル交換
私にとって4個目のア〇オネ似サドルVELO VL-3141。
今回は車体のパーツ色に合わせて黒です。
無理に後ろに下げていたのを、ステム交換に合わせて10mm戻しました。

以上でROVE ST Ver.1.0(適正化仕様)の完成!

もうバイクを言い訳にできなくなりました
この状態で走れるだけ走ります
Ver.2.0(旅仕様)は、必要に迫られその気になったら行う予定・・・