12月21日(水)

今年最後のロングライドは、じてんしゃ小僧さんに触発され、
大井川鐵道沿線を走ることにしました。
地図で見ると大井川は両岸に道路があり、本線終点の千頭駅まで、
行きは西岸を、帰りは東岸を通ることにします。
ただし急に行くことになったので、ろくに下調べもないまま、
行き当たりばったりの道中となりました。


*    *    *    *


5時15分に車で自宅出発。
少々無理してまだ夜の高速を移動して、いきなり疲れてしまいます。
6時45分にデポ地の大井川緑地公園に到着。


支度して、7時20分に自転車でスタート!
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冬至の日の出は遅く、眩しいスタートとなりました


まずは最寄り駅の新金谷駅へ。
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大鐵シンボルのSLがお出迎えで萌え萌え♪


トーマス君は車庫の奥でした。
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残念ながら今日は平日なので走りません



その後、始発駅の金谷駅へ向かおうとしますが、地図の記憶が曖昧でウロウロ・・・
まあ帰りに寄ればいいやと諦めて、川沿いに遡行を開始しますが、
それでも行き止まりの道に入り込んだりと、なかなか進まない序盤でした。

走行予定だったR473にようやく合流すると、想像していたよりも厳しい道でした。
基本的な風景は、こんな感じ・・・
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山沿いのアップダウンの繰り返し
大井川も鉄道も見えずストイックに走るしかありません


それでもたまに峠の上などからは景観が開けます。
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線路は手前の日陰の中にあります


塩郷ダム川根の茶畑。
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ダムカードは配布していないようです
我が家で愛飲の川根茶、随所にある畑の様子が気になりました


集落を抜ける線路。
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のどかな風景です


せっかくの遠征なのに、あってはならない展開が・・・
道が厳しいだけでなく、今日は調子が悪く、
まだ千頭まで3分の2しか来ていない下泉で、ほぼダウン状態(+_+)
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スタートからすでに3時間半、千頭往復は絶対に無理・・・
というか、ここで引き返したとしても体力的に戻れる自信なし・・・
悩んだ末、千頭までは何としてでも行き、輪行で帰ることにしました


早めの昼食で多少復活し、先へ進みます。
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SLが通過すると絵になりそうな鉄橋(奥側)もありました


ぼろぼろの状態で千頭駅に到着。
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ヒロとパーシーがお出迎え


輪行袋は、レスキュー呼べない場所なので非常用にと持ってきてました。
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570サイズフレームにミドルケージRDで、パツンパツンです
入らないのではと焦りました


JRと違い、手荷物にも別料金が必要でした。
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列車は、ワンマン2両編成の電車。
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乗り降りが先頭車両のみ可能なのは、地元身延線と同じですね


挫折の敗北感ありありで輪行パッキングしてましたが、いざ列車に乗ってしまうと、
来た道の風景を眺めながらそれなりに小旅行気分を味わえました。
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1時間10分ほどで金谷駅に到着し、再度組み立て。
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奥に見える売店みたいなのが大井川鐡道の駅舎


最後に、過去の走行軌跡と繋げておくために蓬莱橋まで走って終了。
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世界一の長さの木造歩道橋897m
自転車で走ると、ウグイス張りのようにヒョコヒョコ鳴ります



14時55分、デポ地へ帰還。

15時15分、車で移動開始。
予定外の出費をしてしまったので一般道で戻り、17時に無事帰宅。


今回の不調の原因は、睡眠不足と軽いインスリンショックだったように思います。
いつも初回の補給時にはコーヒーを飲むのがルーティンになってますが、
コーヒーは帰りの運転に取っておこうと甘いホット飲料を飲んでしまいました。
9月に同じ失敗をしているのに懲りないバカ者ですね。
もうこれで完全にロングライド前半での甘いドリンクは禁忌です。


 走行距離/獲得標高:65km+10km/810m   Ave.:19.6km/h

 鉄道輪行距離:40km
 車載距離  :155km

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