MTBのBACKFIREに毎晩少しづつ手を入れていたのが形になりました。
昨年の10速化に引き続き、2度目のまとまった変更です。
これで最終形にしたいところです。


サドル交換
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VELOアーチテックサドル VL-3141W
ついでにASS-SAVERも常備


  カールトンでここ2か月ばかり使っていて、とても具合がよいので、
  このサドルで統一してしまおうと、合計4個も買いました。
  形は、ア●オネに穴をあけてクッションを厚くしたような感じ。
  後ろが長いので、延々と坂を下るシーンの多い地形の地元に合っています。
  難点は重さ(370g)ですが、最近のダイエット効果で充分お釣りが来ます(笑



ハンドル交換
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FSA V-DRIVE
ブレーキレバー、シフター、グリップ、バーエンド、
それぞれの角度を合わせるのが案外手間が掛かる

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ステムを上向きから下向きに変更

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ステムとハンドルのブランドが揃ったと思ったら、
ステムのロゴが逆さまだ!(笑


  昨年の10速化の際に、ついでに変更した赤いハンドル
  見た目は良かったのですが、バックスイープが3度しかなくほぼ真一文字で
  手首が痛くなってしまう(+_+)
  そこでバックスイープが8度あるFSA製に変更。
  また、太い部分が短いおかげでシフターが内側に寄せられるようになり、
  長さも600→580mmにできて丁度良い感じ。
  グリップが手前に寄ってしまう分は、ステムを下向きにして対応したが、
  それでもまだ若干近い気がする。
  ステムを140mmにしたいところだが、
  とりあえずはコラムスペーサー抜きで様子を見よう!



クランク交換
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S-WORKS HTから外したRACEFACE DEUS XCに変更


  XTのクランクはQファクターが174mmもあって、
  ロードバイクから乗り換えた直後はいつも違和感を感じていたので、
  4mm狭くなるRACEFACEに交換。
  ただしこのクランク、シャフトが折れる不具合が散発しているらしい。
  これも脱着を繰り返してダメージが蓄積していて、やばいかもしれない。




最初は寄せ集めで安上がりに仕立てたBACKFIREも、
いつの間にか結構な金食い虫になっています。
これでチョイ乗りばかりは、もったいないですね。
本格的にダートを走らすのは身体能力的に無理ですが、
たまには思いっきり走らせてやらなくては・・・
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