今日は、富士山一周のリベンジへ。
そしてただ回るだけではリベンジにしては芸がないので、
富士五湖岸沿いを走るオプション付きにしました。



7時45分に出発。
反時計回りで、まずは十里木方面を目指します。

昨晩まで降った雨で、路面はウェット。
台風一過で晴れ予報のはずが曇ってますが、好転を期待して登ります。
イメージ 1
湿度が高く汗がひっきりなしに滴り落ち、7月1日の悪夢を思い出します


嫌なムードになりかけますが、汗以外は好調で、鬼門の富士山こどもの国をクリア!
イメージ 2
富士山方面(正面)は厚い雲に覆われています


裾野に下りる頃には青空も覗き始め、自衛隊演習場のススキ野原が綺麗でした。
イメージ 3


二つ目の山を越える前に、道の駅すばしりで早めの昼食にします。
イメージ 4


ここでは富士山のおいしい水が無料で給水できるので必ず立ち寄っています(^_^v
イメージ 5
湧水の街の市民としては、水は買うものじゃないと思っています
そう言いつつも夏場は買いまくってますが(笑


籠坂では、かつてないほど多くのオリーブ色車両を見掛けました。
イメージ 6
演習でしょうか、それとも災害支援からの帰還でしょうか
任務お疲れ様です


籠坂峠へも、ここ1~2年では一番の余裕をもって到達しました。
2か月間の登坂練習の効果はバッチリです♪
イメージ 7




籠坂峠を過ぎてしまえば、今日のお仕事はほぼ片付いたようなもので、
あとは富士五湖の富士山対岸側を走り、景色を楽しんでいくだけです。
標高900m前後の湖岸沿いは、暑くもなく寒くもなく、走るのにいい季節でした。


山中湖
イメージ 8


人を恐れなくなった白鳥は、余裕で岸に上がってくつろいでいます。
イメージ 9



河口湖
イメージ 10


富士山はまだ見えないので、代わりにモニュメントと・・・
イメージ 11



西湖
ようやく富士山が姿を現しました。
イメージ 12
やっぱりフジイチするからには見えなきゃね!


周回路沿いにある意味不明の案山子
イメージ 19
周りに畑は無いんですけどね~ 釣り客を歓迎しているのでしょうか



精進湖
イメージ 13


せっかくグラベルキングを履いているので、浜にも降ります。
イメージ 14



本栖湖
定点では富士山見えないし、また曇ってしまったし、
ウインドサーフィンでも狙ってみる・・・
イメージ 15


林間コースでリフレッシュして・・・
イメージ 16


林を抜けると、青空よりも青い、いかにもな本栖湖に出迎えられました。
満足して帰路に就きます。
イメージ 17



16時25分帰着。

帰宅してもまだ余力があり、絶好調モードに入ったかも?
ただし調子に乗ると、すぐにしっぺ返しを食らうので、
無理は禁物、まあ程々にってところですね。


 距離/獲得標高:153km/1930m   Ave.21.9km/h

イメージ 18