今日は、S-WORKS HTで富士山一周してきました。



8時20分に出発。

反時計回りで行くので、十里木方面へ上っていきます。
イメージ 1
身体は重くて登るの大変だけど、日が差して心は軽快です♪


一つ目の山を登り切って、富士山こどもの国を通過。
イメージ 2
こどもの日の飾りつけがされていました


裾野の演習場を通り抜けて、
イメージ 3



今日はGW中でR138の渋滞を予想し、迂回ルートを通ることにします。
迂回ルートは、こんな感じに空いていて走りやすいです。
イメージ 4
ただしR138より勾配がきつく、脚への負担は結局同等でした(笑


途中、御殿場市上小林のあたりで、逆さ富士も拝んでいきます。
イメージ 5


迂回ルートからの復帰は、東富士五湖道路起点の交差点となります。
イメージ 6
渋滞区間は完全にパスできます
しかし今日は渋滞してなかったようです(笑


陸自学校前から見たのが、今日最後に見えた富士山でした。
イメージ 7




籠坂峠を越える前に、道の駅すばしりで昼食にし、元気回復するつもりでした。

しかし、休憩中に悲劇が・・・
イメージ 8
見た目は何ともないですが・・・


一気にゲームオーバーな状況になってしまいましたが、自宅からここまで50km。
レスキューを頼む当てもなく、何とかして帰らなければなりません。

一度は絶望的になったものの、気を取り直して、
進むも地獄、戻るも地獄、どうせ地獄なら進んでしまえと、
そのままフジイチを続けることにしました。


走りにくくなった籠坂では抜かれまくりでしたが、何とか峠越え。
イメージ 9


山中湖では、記念撮影もしていきます。
イメージ 10
運よく巨大白鳥が通過しました(^_^)/


しかし悪いことは続くもので、富士吉田の辺りから雨が降り出します。
鳴沢を過ぎる頃には、もうビショビショになってしまいました。
イメージ 11
まさに降雨コールドゲーム(爆
ウインドブレーカーだけでは寒いです


本栖展望台で最後の休憩をして、
イメージ 12


標高1100mからの30kmにわたる雨中ダウンヒルが始まります。
リヤブレーキ握りっぱなしで、超スローで下ってきました。
いろんな意味で本当に地獄でした(>_<)

15時45分、帰宅できてホッとします。


最後に本栖湖を回って来れなかったのが心残りですが、
事故なく帰宅できたので良しとしましょう!


 Distance:113km

イメージ 13