今日は、本栖湖まで自転車で釣りに行きました。

釣りは、自然が相手で、本来エコな遊びのはずですが、
実情は、車でCO2吐いて長距離移動して、環境負荷の大きな遊びとなっています。
そんなのに嫌気がさして、最近はできるだけ自転車で行くようにしています。

本栖湖へも過去何回か自転車で行っています。
しかし、自転車行では結果が出せていません。

言い訳はいくらでも出てきて、
  荒れると大変な自転車 vs 荒れないと姿を見せない本栖湖トラウト
  体力消耗の自転車 vs 集中力勝負の釣り
  夏本番の自転車 vs 冬本番の本栖湖
  自転車では入れるポイントが限られ、移動も困難      ・・・etc

要はヘタクソなだけなんですが(爆
そろそろ結果を出したいなと思っています。


   ・    ・    ・    ・    ・    ・    ・


8時半に出発。

装備は、こんな感じ。
イメージ 1
28Lリュックに釣り道具と昼食、防寒着一式
バイクはマルチパーパスマシンのS-WORKS HT


雨上がりの高い湿度と重い荷物に苦しみながら登っていきますが、
朝霧の牧場辺りで晴れてきました。
イメージ 2


体力温存で、国道では歩道CRをまったりと走ります。
イメージ 3
車道よりも幅がありそうなほど広いです


11時に本栖湖着。
観光協会で釣り券を購入していきます。
イメージ 4


ここで、一番大事な釣り場選びとなりますが、
すでに岩場をバイク担いで下りる気力を失っていて、
一番気軽に入れる場所にしてしまいました(この時点でほぼ敗戦確定)
イメージ 5


釣り支度をして、
イメージ 6


ルアーも選んで、
イメージ 7


スタート!ですが、水面穏やかすぎで全く反応ありません。
イメージ 8
イメージ 9


こんなときは、すかさず昼食にします(笑
イメージ 10
釣りメシ定番のカップヌードル
野外で食べるとたまらなくウマいです


午後になると待っていた南風が吹いてきて、いい感じに波立ち始めます。
イメージ 11



しかし魚が寄ってくる前に、集中力が切れてしまいました。
釣りをしたのは、正味2時間ばかり(+_+)
でも「風が出てきた」=「帰りも漕がなきゃならない」ので、
無理はせず終わりにしました。

南岸の冬季閉鎖が解除されたはずなので、1周してから帰ることにします。


定点撮影ポイントに寄り、
イメージ 12
富士山が見えない代わりに桜が咲いてました


ウインドサーフィンの季節も始まったかなと眺めつつ、
イメージ 13


南岸のマイナスイオンコースを通り抜けました。
イメージ 14



15時半帰宅。

今回もダメでしたが、挑戦はまだまだ続きます!



 データ
  気温:18℃  水温:14℃
  ROD:SMITH MULTIYOUSE TRM-86M/5
  REEL:EXIST2508
  LINE:6Lbs.×150m
 リザルト
  No bite, No hit, No Catch.

 Distance:75km

イメージ 15