サイクリングに携行する工具類の入れ物は、
ボトルケージ挿入のツールケースが主流になってきていますね。
見た目が良いというのもあると思いますが、
バイクが複数台ある場合に付け替えも楽で、確かに便利です。
しかし汗かきの私は、ボトルケージが片方占有されるのを許すことができません。
今までもそうでしたが、恐らく今後もずっとサドルバッグ派だと思います。
そこでバイク更新を機に、サドルバッグも更新することにしました。
候補はいくつか挙がりましたが、今まで特に不満があった訳ではないので、
結局使い慣れたトピーク・エアロウェッジバッグMサイズを再び選びました。
8年経っても全く同じものが売られているのは、もはや定番ですね。

古いのは日に焼けて紫色になってしまっています
ストラップもそろそろ擦り切れそうでした
中身も、移し替えるついでに綺麗にしたので、この際公開しちゃいます。
恐らく、こんなに入れてるの?と感じられるのではないかと思いますが、
トラブルが起きても自力で解決できるように考えた結果です。
もちろん性格的に仕方のない部分もあります(苦笑

全体写真だけでは判りずらい物もありますので、それぞれ説明(言い訳)を・・・
携帯工具 LEZYNE製

しっかりした造りがお気に入り!
チェーンカッターとトルクスが付いているのもポイントです
チューブ Panaracer R'AIR 2本

前後同時バーストした経験から2本持ちです
ホイール交換の都度入れ替えるので、袋には太さとバルブ長を書いています
CO2ボンベ BONTRAGER air rush

チューブが2本ならボンベも当然2本です
もちろんハンド式の空気入れも持っています
タイヤレバー BBB製

通常2本で充分ですが、チューブレスリムの時は外しにくいので3本にします
パンク修理セット(パッチ) TOPEAK Rescue Box

付属の金属やすりはチューブに穴をあけそうで使い物にならないので
布やすりに入れ替えています
タイヤブート ParkTool TB-2

タイヤが裂けた時用ですが、お世話になりたくないですね
チェーン補修セット チェーン1駒、コネクティングピン3本、ミッシングリンク

チェーンが切れたことは無いですが、
チェーン落ちで捩じ曲げたことはあるので必要です
ミッシングリンクは使い古しで、手で簡単に付け外しできる状態の物です
薄手の綿手袋 1双

よくバスガイドさんが付けているアレです
チェーントラブルの時はもちろんですが、
雨中のパンク修理でウエス代わりとしても役立ちます
ワイヤーロック Boro製

一番華奢なタイプで、エイヤッと気合で引けば壊れてしまいそうですが
盗難の抑止効果としてやはり必要です
ここまでは、数量は別としてありがちなものでしたが、さらに安心装備として・・・
小銭 990円

いつもバックポケットに財布を入れていて、それとは別の保険用です
山の上の自販機がつり銭切れで泣いたことがあるので・・・
財布を忘れた場合でも千円あれば何とかなります
ライト予備電池 単四×3本

ライトは別途新しい物を導入したいです
熊鈴

少し山の手に行くと熊出没注意の看板があり、ビビリには必需品です
タイラップ(ナイロン結束バンド) 2本

MTBでは配索によく使いますがロードでは使いませんね
かさばる物でもないし一応念のために入れています
携帯リュック 100均の品

最近はドイターを常時背負っていて、あまり使いませんが
お土産を期待できるコースの場合には入れていきます
たくさん入っていますが、現状は、こんな感じです。
測ってみたところ、テールランプ付きで総重量920gでした。
手に持つと、ずっしりと重みを感じますが、
軽量化して不安を抱えてよりはずっと軽快に走れているつもりです。
ただし今後遭遇するトラブルによっては、さらに進化(増加)するかもしれません(笑