今日は、静岡市に行きたいお店があり、自転車で向かいました。
ネットでも買える物ですが、フィッティングしてからの方が間違いないですからね。



8時半に出発。

富士川沿いに下っていくと、旧国1橋下からの富士山が綺麗で寄り道。
イメージ 1
堤防には富士山型の治水ブロックが設置されています


海岸沿いを進んで、興津からは国道1号を道なりです
清水市街からは片側2車線で交通量も多くなりますが、
さすが国道1号、路面状態が良く案外走りやすいです。
イメージ 2


11時に静岡駅着。近くの駐輪場に停めました。
歩道等への駐輪は規制されていて、
田舎者にはカルチャーショックな有料駐輪場となります。
イメージ 3
イメージ 4
前輪で固定されるので丈夫なホイールに交換しておきました


タイツの上から用意してきた短パンを履いて準備OK。
モンベルショップのあるショッピングセンターへ向かいます。
イメージ 5



停めた自転車が気になり、買い物は手早く済ませました。

あとは景色の良い道を帰ろうと、とりあえず安倍川河口の風車へ。
イメージ 6


この風車、ブログトップページにも載せているお気に入りなのですが、
とても風が強いのに回っていません。残念でした。
イメージ 7
使われていないのは建設費がもったいないですね


風車脇の展望台で昼食。
イメージ 8
水平線が180度広がり気分爽快!
反対側には富士山や南アルプスも見え、絶好の穴場です


帰路は強い追い風に押され、軽快に進みます。
イメージ 9


興津で補給し、
由比で無人販売みかんを購入していきました。
イメージ 10



15時半に帰宅。


本日の成果物。
イメージ 11
自転車下り用にウインドブレークキャップ(黒)
お散歩用にフリースキャップ(紫)
頭の断熱材が減ってきたので帽子にはこだわります(爆


    *    *    *    *    *    *    *


今日は、脂肪燃焼エンジンがちゃんと機能し、低調から抜け出せた気がします。
次回ライドが楽しみになりました。

また、お試しで32Cタイヤを履いていったのですが、
予想外の転がりの良さに驚きました。
エア圧6.2barと高めに設定したのもありますが、
Ave.23km/h程度のペースでは25Cタイヤとほとんど差を感じません。
路面のギャップには強いし、強風での安定感も抜群だし、良いことずくめでした。
計画中の某バイクのタイヤは、これに決まりです。


 Distance:108km

イメージ 12