涼しくなってきたタイミングを見計らって、今日は箱根へ行きました。

箱根は、三島から国道1号を上って芦ノ湖畔沿いに御殿場へ抜けるルートが
好きなのですが、小心者は大涌谷の状況が心配です。

そこで御殿場から上り、長尾峠から大涌谷と箱根全景を遠巻きに
眺めるだけの作戦にしました。
このルートでは無駄に獲得標高が増えてしまいますが、
安心感と引換えにやむをえません。


8時半出発。
まずは無駄な獲得標高となる十里木を上ります。
イメージ 1
晴れてますが木枯らしのような冷たい風が寒いです
薄着で来てしまったことを後悔しました


上りきった富士山こどもの国で、消費した分を補給していきます。
イメージ 2


下って、東富士演習場を抜けて御殿場方面へ向かいます。
イメージ 3
右手側のススキ野原の先に見えるのが目指す箱根山系です


御殿場市街を抜けると、箱根の標識が出てきます。
ここから再び上りです。
イメージ 4


御殿場側から上るのは初めてで、道路状況が心配でしたが、
車は少なく、プレッシャーを感じることなく走れました。
イメージ 5
休日はいつも混雑する国道138号です


疲れが出始めて、撮影を口実に寄り道します。
イメージ 6


乙女ルートの最高地点、乙女トンネルが出現しホッとします。
イメージ 7
ホッとしたのも束の間、ライトの電池切れでひやりとしました


トンネルを抜けると電光掲示板がありました。
イメージ 14
大涌谷への登山道以外、湖畔の道などは通行可能なようです


掲示板を見て、一瞬、仙石原へ行きたくなりました。

しかし何のためにわざわざ御殿場から上ってきたのか、
そして脚にもそれほど余裕はない、と思い直し、
当初の予定通り長尾峠へ向かうことにします。


長尾峠方面へ右折すると、車の交通量は激減します。
イメージ 8
車の代わりに熊でも出てきそう・・・  と思っていたら
右側の藪で、大物の雰囲気でガサガサと近寄ってくる音が・・・
小心者は焦ってスプリントしました(恥


そして、ようやく長尾峠へ到着。
イメージ 9


広大な箱根のパノラマが出迎えてくれます。
イメージ 10
1ショットで写しきれないのが残念なくらい


ルーベでもう一度見に来たかった芦ノ湖
イメージ 16
釣り師でもある私にとって、多くの闘いの思い出の場所


懸念していた大涌谷はこんな感じ
イメージ 11
噴火警戒レベル2の通り、比較的落ち着いているようでした


長尾峠も古びたトンネルがあり、
イメージ 12


トンネルを抜けると、正面に見事な富士山が出迎えてくれます。
イメージ 13
いつも見慣れた富士山も、苦労して来た場所ではまた一味違います



帰りは再び御殿場ルートで。
十里木の上り返しは、急坂に悶絶させられてしまいました。
15時過ぎに帰着。

*    *    *    *    *    *

今日は、薄着(春夏用長袖インナー)が失敗でした。
上りが多いからとあえて選んだのですが、上った先はもう結構冷え込んでいます。
せっかくの箱根に長居する余裕も無くしてしまい、残念なことをしました。


 Distance:108km
 Mission Eighty Ninth Accomplished.

イメージ 15